<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

湯布院の旅-2日目 trois

チェックアウトの前に、のんびり4人が相談していたことは「今日のお昼ごはん」をどこで食べるかです。
昨日からおいしい物をたくさん頂いてるけど、最後のお昼ごはんも手を抜きませんよ。

相談の結果、改装されてからはまだ訪れたことのない「はなの舞」に決定です!
こちらの旅館には「旬菜鄙屋」というお食事処があって、ランチを頂けるの。
旬菜鄙屋からの眺めです。
c0185445_1214165.jpg


私たちが頼んだのは、鄙の膳(2500円)。
写真は、いつものとおりごめんなさい。。
c0185445_122574.jpg
c0185445_1221226.jpg
c0185445_1222143.jpg
c0185445_1222883.jpg


改装されて広くなったのかな?
けど、落ち着く雰囲気はそのままでした。
湯布院のお気に入りのお店のひとつです。


***
はなの舞「旬菜鄙屋」
大分県由布市湯布院町大字川上2755-2
0977-84-5700
                       *** 
[PR]
by sorao22 | 2008-11-30 11:59 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-2日目 deux

朝ごはん。
和食か洋食を選びます。
和食にもとても惹かれたけど、洋食にはフレンチトーストが出てくると聞いて洋食に。
c0185445_11581210.jpg

c0185445_11574914.jpg
c0185445_11575762.jpg
c0185445_1158424.jpg


もちろん写真は・・・そうです。撮り忘れです。。
上から、フレッシュチーズ、クレソンスープ、だし巻玉子、自家製ハム、フレッシュ野菜のサラダ。
写真の他には野菜ジュース、フレンチトースト、コーヒーだったかな。。

チェックアウトは12時なので、のんびりして11時からお風呂に入って帰る予定にしていたら
アクシデントが・・
なんとお風呂は11時までらしく入れませんでした。。
ちょっと残念だったけど、お部屋のお風呂もなかなか素敵なのでよかったよかった。
[PR]
by sorao22 | 2008-11-29 20:56 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-2日目 un

由布院の朝は、お散歩がしたくなる景色です。
朝靄が一面にかかっていて空気がとてもおいしいの!

それと早起きした理由はもうひとつ。
テレビからの情報で、「早起きしていかないと売り切れてしまうパン屋さん」にどうしても行きたかった私。

c0185445_11541764.jpg


んん~次来たときは早起きしないかなー
[PR]
by sorao22 | 2008-11-29 18:07 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-1日目 trois

お品書き素敵でしょ060.gif
内容も読めるかな?
というのも、いつもの如くお箸が先に動いて写真を撮るのだいぶ忘れています。。
c0185445_11503861.jpg

c0185445_11491679.jpg
c0185445_11492880.jpg
c0185445_11493950.jpg


品数がとても多くメインの前にお腹いっぱいです。
今回お願いしたメイン料理は和牛のステーキだったんだけど、お肉の大きさにびっくりです!思わずおいしくてパクパク食べてたけど、胃袋が悲鳴をあげてしまったので、ちょっと休憩。

休憩中に仲居さんが来てデザートは何にしますか?だって。。
お腹いっぱいだから断ればいいのに「おすすめは何ですか?」って聞いちゃった♪
一番のおすすめの「あんみつ」をお願いしたけど、私の胃袋頑張ってね!

このあんみつ大正解!
今までに食べたあんみつの中でナンバーワンだね。
ぺロッと食べちゃった!
「ティールームニコル」にあったかなー?


**おまけ**
お部屋にお夜食を持ってきてくれました。
もちろん、眺めるだけでした。。
c0185445_1149505.jpg
[PR]
by sorao22 | 2008-11-28 17:46 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-1日目 deux

c0185445_11453163.jpg


こんなにもいいお天気と紅葉がとてもきれいな日でした。
久しぶりの湯布院の町並みは新しいお店を発見したり馴染みのお店を覗いたり、お散歩コースにぴったりだね。


こちらの写真は、談話室。
チェックインをしたり、食後にコーヒーを飲みながらのんびりしたり、暖炉と明かりの使い方がとても落ち着くお部屋です。
c0185445_1145019.jpg

c0185445_114521100.jpg

[PR]
by sorao22 | 2008-11-27 17:43 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-1日目 un

待ちに待った「玉の湯
今回のメンバーは、私のママとおばあちゃんとママの妹。
本当は、ママ達親子の旅だったんだけど、急遽私もお供することに。
だって、スポンサーがいないとなかなか泊まれないお宿なんだもん。

まずはお昼ごはん。
食べるのが大好きな4人だから、ママ妹がおいしいお店をリサーチしてくれていました。
今年の5月にオープンしたばかりの『市の坐』へ。

古民家を移築して建てたというお店はとてもくつろげる雰囲気。
お昼のセットは2種類あって私たちは1800円のセットにしました。
内容は、ちょっとど忘れしてしまいましたし、運んでいただいた瞬間、お箸が先に動いて写真を撮り忘れているものが多いけど何枚か、、、
<結豆腐、春菊の白和え、おから>
c0185445_11394127.jpg
 
c0185445_1140255.jpg

<かぶら蒸し>
c0185445_11412059.jpg

<豆腐のブラマンジェ(かぼすソース)>
c0185445_1142232.jpg


とにかくどれもヘルシーで上品なお味でとてもおいしかったです。
話によると週末は、お食事待ちの行列になるそうですよ。
またひとつ、湯布院のお気に入りのお店が増えました。


***
市の坐
大分県由布市湯布院町川南113-12
0977-28-8113
close:水曜日
                     ***
[PR]
by sorao22 | 2008-11-27 11:37 | 旅(日本) | Comments(0)

ふたごの卵

今日から由布院の「玉の湯」へ
旦那サマはお仕事なので、申し訳ない気持ちを表すためにいつもより一品多く朝食を作りました。

玉子焼きを作ろうと思って卵を割るとなんとかわいいふたごの卵
ちょっと幸せなひと時でした。
c0185445_11372251.jpg

[PR]
by sorao22 | 2008-11-25 11:35 | happy | Comments(0)

GASHIYO del mare

初めての「いい夫婦の日」に何もできなかったので、今日はドライブも兼ねて福津市へ

あいにくのお天気だったけど目的地が前から行ってみたかったレストラン『GASHIYO del mare』だったので、
気分は晴れやか058.gif

パスタがメインのプランツォ ウノ(1600円)のコースを頂きました。
・前菜<鯛のカルパッチョ>
・パスタ(5種類くらいから選べます)
・パン
・デザート
・コーヒーor紅茶

<鯛のカルパッチョ>
c0185445_11251713.jpg

<イタリアハムを鶏肉で巻いたもの>
c0185445_11254622.jpg

<カルボナーラ>
c0185445_1132851.jpg

<パン(3種類もあったよ!)>
c0185445_11324277.jpg

<ぶどうのシャーベット&モンブラン>
c0185445_11331743.jpg

<洋ナシのシャーベット&ガトーショコラ>
c0185445_11335278.jpg


前菜とデザートはそれぞれに違うものを出して頂きました。
こういうのすごく嬉しいですよね。

パスタは他にいろいろあったけど、二人とも大好きなカルボナーラを注文。
今度は、晴れた日に海が見える窓辺を予約して来たいな。

その後は、雨も降っているので久山で「私は貝になりたい」を観て帰りました。


***
GASHIYO del mare
福岡県福津市西福間4-15-27(福間海岸沿い)
0940-35-8840
                          ***
[PR]
by sorao22 | 2008-11-24 20:22 | そとごはん(昼) | Comments(0)

神戸カプチーノ倶楽部

天神をブラブラしているとどうしてもお茶がしたくなります。
今日は、前からウワサをしていた岩田屋にある『神戸カプチーノ倶楽部』のパンケーキ

どれにするか悩んで注文したのは、限定品のモンブランパンケーキ
c0185445_112142100.jpg

あたたかいパンケーキの上にのったアイスクリームと栗クリームを絡めてパクリ!
しあわせだな053.gif
[PR]
by sorao22 | 2008-11-22 16:20 | おやつ | Comments(0)

お気に入りのラテ

c0185445_23304036.jpg


コーヒー党の私。
めったにミルク入りのコーヒーはオーダーしないんだけど、
café & books bibliothèque』のカフェラテは特別

泡がとてもきめ細かくて、口に入れた瞬間フワッてなくなるの。
カップも大きめで、たっぷりいただけます!

今のところ、一番のお気に入りです♪
[PR]
by sorao22 | 2008-11-20 18:29 | そとごはん(昼) | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧