<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

粒山椒

W杯のパラグアイ戦を観ながらこんな事してました072.gif
c0185445_23162726.jpg

粒山椒の下処理。
ひとつひとつ枝を取らないといけないの。

枝を取った後は5分くらい茹でて冷水に入れるの。
そうするとぴりぴりする辛さが和らぐんだって。
時々水を変えながら6時間くらい。。
ようやく下処理終了!

明日は山椒を使って何作ろう♪
[PR]
by sorao22 | 2010-06-30 23:28 | おうちごはん | Comments(0)

忠助

金土日のみランチをしている「忠助」へ072.gif
店内はおしゃれなBarのようでお鮨屋さんには見えない見えない^^
けど美味しいお鮨屋さんなの。

ランチはお鮨だけかと思っていたら会席料理みたいに色々出てきたよ♪
お昼から豪華だわ♪
c0185445_1474949.jpgc0185445_1475840.jpg

c0185445_1481644.jpgc0185445_1482453.jpg

お刺身にはハモも。
福岡で美味しいハモになかなか出会えないんだけど忠助さんのは美味しかった☆
コーンの天ぷらもサクッサク♪


お鮨はゆっくりとにぎり立てを頂けるように3皿に分けて出てきたよ。
お鮨へのこだわりというか心遣いがいいよね。
c0185445_14171250.jpg
c0185445_14171875.jpg
c0185445_14172521.jpg



最後は赤だしとデザート☆
c0185445_14182277.jpgc0185445_14183112.jpg



今回は子供ちゃんも一緒だったんだけど、
お店の方もとても親切だったよ。
けどKちゃん的には「今度は子供ちゃんを預けて旦那さんとゆっくり来たい」だって^^



***
忠助
福岡市中央区春吉3-24-4-2F
092-738-3522
close:月曜日
                 ***
[PR]
by sorao22 | 2010-06-30 10:57 | そとごはん(昼) | Comments(0)

花ゆず

Kちゃんに岩田屋でバッタリ!
そのまま目の前にあった「花ゆず」へ^^
しょっちゅう会ってるのにおしゃべりは止まりませ~ん。
わらびもち美味しかった♪
c0185445_16424246.jpg

[PR]
by sorao22 | 2010-06-28 16:42 | おやつ | Comments(0)

ネイル06

今月も奈佳先生のお家でErikoさんにネイルをしてもらいました072.gif
新色のピスタチオ色とブルーを使いたいとだけオーダーをして後はおまかせ^^
するとこんなにステキになりました。
c0185445_23523153.jpg

[PR]
by sorao22 | 2010-06-26 23:52 | happy | Comments(0)

FoodingClubウクレレ&ランチ会

今月から始まったFoodingClubのウクレレ&ランチ会072.gif
ウクレレの先生がH先生のお家に出張レッスンに来てくれるの。

やっぱりプロは違うね。
ちょっとしたことなんだけどコツを教えてもらうと苦手なコードが簡単に弾けるようになったり、
指慣らしの為の練習法とか、とっても勉強になりました。

最後にキラキラ星を4パートに分かれて弾いたんだけど鳥肌が立つくらい感動しちゃった♪
これからも益々ウクレレに没頭することでしょう^^


そしてこの会のお楽しみ☆
H先生がランチを作ってくれるの。
今回はタイカレーとタイの春雨サラダのヤムウンセン、
それにデザートまで♪
カレーは美味しすぎておかわりまでしちゃった^^
c0185445_23302973.jpg
c0185445_23303658.jpg


楽しくて美味しくて勉強になって、
とっても素敵な1日だったな♪

H先生、U先生
ありがとうございました。
来月も今から楽しみ~♪


*先生のお家で出会った素敵なガラス*
c0185445_23385669.jpg

辻和美さんの作品だよ!
金沢のショップに行ってみたいな。
[PR]
by sorao22 | 2010-06-26 23:43 | おけいこ | Comments(0)

桝元の辛麺

c0185445_20161251.jpg

岩田屋で見付けた宮崎の思い出の味「桝元の辛麺
福岡に進出してる!と嬉しくなって買ってみました。
こんにゃく麺のシコシコした歯応えとニンニクのきいた辛味がクセになるの。
作り方通りに作るとこんな風に出来上がり072.gif
そうそう、こんな感じだった!
c0185445_20201855.jpg


懐かしいお味でした^^
[PR]
by sorao22 | 2010-06-25 20:20 | おうちごはん | Comments(0)

TOKIO

c0185445_1820142.jpg


心待ちにしていたの季節072.gif
今年は早々にイムズの「TOKIO」で桃パフェを頂いちゃいました♪
隣に座っていたおばさま達も同じものを頂いていたようで、
「高いけど値段分あるでしょ」「見て、この上等の桃」「このアイスも上品ね~」と会話が聞こえてきて
私も「そうそう^^」とうなずいておりました☆



***
TOKIO
イムズB1F
     ***
[PR]
by sorao22 | 2010-06-24 19:19 | カフェ | Comments(0)

6月のFoodingClub

c0185445_22334458.jpg
c0185445_22335395.jpg

今月のテーマは『ブランチ』072.gif
ビタミンカラーで朝から元気。
グレープフルーツもにっこり^^

今月は先生のお父様が育てられたお野菜もたっぷり♪
白いトウモロコシで作ったコーンスープももちろん白色よ^^
黙って出したら「何のスープだろう?」って思われるかも。
c0185445_22482244.jpgc0185445_22483186.jpg

c0185445_22484840.jpgc0185445_22485858.jpg



そしてそして、
今月の主役の「ガレット☆
お家で簡単に作れちゃうなんてすごいねー。
美味しかったよ~
c0185445_22504721.jpg



全部はムリだけど、
こんな贅沢ブランチでのんびり休日を過ごしたいな。
頑張るぞー。
[PR]
by sorao22 | 2010-06-22 22:53 | おけいこ | Comments(0)

紫陽花

c0185445_1583969.jpg

大人になってから好きになったもの。
「紫陽花」
カラフルなお花も好きだけど、
お家に飾りたいのは白やグリーン系かな☆

今年こそ箱崎宮の"あじさい苑"に行きたいな。
[PR]
by sorao22 | 2010-06-20 11:50 | お花・ガーデニング | Comments(0)

うわのそら

日本酒の美味しいお店で夜ごはん☆
グルメなお友達から教えてもらった「うわのそら」へ。
初めてのお店なのでコースにしてみたよ。
5000円のコース。

まずは日本酒でしょう072.gif
1杯目にいただいた「山形正宗」が今日の1番!
c0185445_1444958.jpgc0185445_14441751.jpg

c0185445_14443463.jpg



ひとつひとつ手の込んだお料理はどれもおいしかった♪
まず付き出しの「新じゃがのまっしゅズッキーニ巻き」と「パプリカのムース」に心が躍って、
「付き出しに手を抜かないお店は絶対おいしい!」と思ったの。
それから一品運ばれてくるたびに「美味しい」の連続♪
c0185445_14581598.jpgc0185445_14582837.jpg

c0185445_14585227.jpgc0185445_1459039.jpg

c0185445_14591316.jpgc0185445_14592180.jpg

c0185445_14593458.jpgc0185445_14594255.jpg


私たちが座ったのはカウンターの焼き場の前だったんだけど、
アラカルトメニューの「出汁巻玉子」が次々に焼かれていて「食べたい!」と^^
次はアラカルトにして絶対に出汁巻玉子食べよう♪



***
うわのそら
福岡市中央区春吉3-12-24
092-761-1160
close:月1回不定休
               ***
[PR]
by sorao22 | 2010-06-20 11:35 | そとごはん(夜) | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧