<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

東京の旅-穴子屋

穴子屋
コチラのお店は穴子好きならきっとお気に入りになるでしょう!というお店。
東京駅の近くにあって、テイクアウトも出来るの。
この日はテイクアウトで^^

c0185445_1635649.jpg

じゃーん!
笹の葉の下に隠れているのも穴子!
これは穴子をのせているんじゃなくて太巻きの端っこなの。
穴子が両端から飛び出すくらい大きな穴子を使っているの。
c0185445_1653713.jpg



太巻きの具もすごいでしょ!
ぎっしり穴子が詰まってるの♪
c0185445_1663568.jpg


女子なら2~3人で分けてちょうど良い量かも。
柔らかく煮てある穴子、
美味しいよ~☆



***
穴子屋
東京都中央区八重洲1-5-3-B1F
03-3276-0580
close:日曜日、祝日
JR東京駅八重洲北口より徒歩1分
                   *** 
[PR]
by sorao22 | 2010-10-31 21:55 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-鎌倉

この日は鎌倉へ足を伸ばしてみました。
あいにくの寒空で冷たい雨も降っていたんだけど、
鎌倉は雨が似合うね。
ただ、寒過ぎたので予定を大幅に変更して喫茶店でまったりしちゃった。


1番行きたかった「報国寺
こちらは竹林で有名なの。
c0185445_1525421.jpg

c0185445_15245738.jpg


まだ青々とした紅葉も。
c0185445_15265390.jpg


風情のある鐘つき堂
c0185445_1529776.jpg



続いて江ノ電に乗って「長谷寺」へ
c0185445_15302587.jpg

c0185445_15304256.jpg



お昼ごはんに食べたかったのは「しらす072.gif
生しらすを食べた事がなくて、色々お店を調べて江ノ島にあるお店に行く予定だったんだけど、
本当にこの日は寒くて寒くて、
江ノ島まで行く元気がなかったの・・・
そうしたら小町通りに「生しらすあります!」の看板が♪
c0185445_1546690.jpg

生しらすと茹でしらすの2色丼。
生しらすはほろ苦くておいしかったよ☆


まったり過ごした喫茶店「イワタコーヒー店
ホットケーキが有名なの。
見て!この厚いホットケーキ♪
焼き上げるのに30分かかるんだって。
c0185445_1548631.jpg

いつもはすっごい行列で1~2時間くらい待つらしいんだけど、
今日は雨だから?空いてる~だって^^
良かった^^
やっぱり鎌倉好きだなー。
[PR]
by sorao22 | 2010-10-31 21:13 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-chez tomo(シェ・トモ)

東京に行ってました^^
到着してすぐに向かったのは「銀座シェ・トモ072.gif
平尾先生にここはコスパが高くて美味しいよ♪と聞いてたの。

c0185445_21114568.jpg

店内はオシャレで大きな窓もあって気持ちの良い空間でした。
カウンターは1枚板で出来ているの。


「うにの貴婦人風」
c0185445_21345881.jpg


「フォアグラと牡蠣のフラン 赤ワインソース」
c0185445_21372563.jpg


「シェトモ定番のお野菜プレート」
c0185445_21384990.jpg


「フランス産鴨肉の栗のタルト仕立て」
c0185445_2142543.jpg


う~ん美味しかった!と思っていたら、
「本日のデザートに使われる食材です。お好みを教えてください」だって。
c0185445_21511658.jpg

こんなパフォーマンス初めて!
テンションが上がる~

私が選んだのはヴェローナのチョコを使ったガトーショコラ
c0185445_21561223.jpg


お料理の見た目の可愛さ、サービス、テンポの心地良さ
そしてもちろんお料理の美味しさ、大満足のお店でした。

そうそう、
バターも可愛いの。
ゆで卵みたいでしょ?(シェフの頭文字のTが彫られてるの)
c0185445_2214257.jpg




***
chez tomo(シェ・トモ)
東京都中央区銀座 1-7-7
   ポーラ銀座ビル 11-12F
03-5524-8868
close:月曜日
                ***
[PR]
by sorao22 | 2010-10-30 22:09 | 旅(日本) | Comments(0)

FoodingClub 和菓子レッスン+和ごはん

今月のFoodingClubは特別編!
あの美人で有名な生徒さん平岡さんの和菓子レッスンだったの。
和菓子を7年間習っていて、お教室でも美味しいって評判なの。

今回は秋のお菓子
大和芋を使った「秋篠」と紫芋を使った「紫野」を教えてもらいました。
まずはこし餡の作り方からなんだけど、工程を聞いただけでギブアップしそうなくらい手間がかかるのね。
何十工程かの作業を終えると、
このお豆が
c0185445_11513187.jpg

こんなにしっとりとした白あんが完成するの。
c0185445_1152552.jpg


それから白あんと大和芋を練り込んだじょうよう練切りをこんな道具を使ってこすと、
c0185445_1158445.jpg

きんとんの出来上がり。
c0185445_11582866.jpg

このきんとんを白あんにのせていくと
生まれて初めて作った和菓子の完成です♪
感激しちゃうね。
c0185445_1205166.jpg



和菓子作りの後は平尾先生が用意してくれた和ごはんでお食事タイム。
c0185445_1252963.jpg

メニューは、
南関あげいなり、牛すじ肉じゃが、里芋まんじゅう、松茸のお吸い物、きのこと豚肉のおろし和え
c0185445_1253918.jpg

そしてデザートには平岡さんがお家で作ってきてくれた白玉入りの冷やしおしるこも。
c0185445_1292356.jpgc0185445_1293045.jpg



お土産にはこんな小さなわっぱも♪
c0185445_12122659.jpg
c0185445_12123545.jpg



平岡先生、
ありがとうございました^^
[PR]
by sorao22 | 2010-10-26 12:16 | おけいこ | Comments(0)

柳川で川下り!

初めての柳川へ。
平日だから人が少ないかなと思いきや、
修学旅行の団体様が3つくらい来ていて賑わってたよ。

今回はJTBにお得なチケットがあるよ!と教えてもらってたの。
うなぎせいろ蒸しと川下りがセットなんだって。

まずは「御花」でお昼ごはん。
到着してびっくり!
とても素敵な洋館や立派な庭園が敷地内にあるの。
昔の柳川藩主の別邸なんだって。
立派なお庭でしょ?
c0185445_10582218.jpg



せいろ蒸し♪
c0185445_1142680.jpg
c0185445_1143280.jpg



お腹いっぱいになった後は川下りへ。
70分間ゆったり船に揺られるなんて気持ち良さそうよね。
c0185445_11161525.jpg

c0185445_1113545.jpg


川沿いのお家が羨ましい~って言ったら
船頭さんが「蚊の数はすごいよ~」だって。
確かに。水辺だからな。
c0185445_111538100.jpg


頭をぶつけてしまいそうな橋の下もくぐります。
c0185445_11134867.jpg


お話の上手な船頭さんがずっと楽しませてくれました。
ありがとうございました。
c0185445_1119527.jpg



川下りがこんなに気持ちがいいなんて知らなかったー。
10年以上福岡に住んでいて初の柳川。
こんなに素敵なところを知らなかったなんてもったいなかったな。
紅葉の時期や雛祭りの時の「さげもん」が飾られている時期もおすすめですよ。
と船頭さんが教えてくれました^^
[PR]
by sorao22 | 2010-10-26 11:28 | おでかけ | Comments(0)

イタレリ屋ツクセリ屋

久しぶりに「イタレリ屋ツクセリ屋 」で夜ごはん072.gif
コチラのお店は何を食べても美味しいの。
今日は3人だったから、いつも以上に色々食べるぞ~。

しかも色々食べられるように小皿料理のセットがあって、
6皿で1890円or12皿で3780円なんだけど、たくさんのメニューの中から絞り込むのが大変よ!
特に美味しかった、
『佐賀牛のイタリアン寿司』
c0185445_185485.jpg

『イワシとナスとトマトの重ね焼き』
c0185445_1850887.jpg

タラバ蟹のクリームコロッケもいつもオーダーするんだけど美味しいの。
c0185445_18553159.jpgc0185445_18553929.jpg

c0185445_18555652.jpgc0185445_1856362.jpg

c0185445_18561584.jpgc0185445_18562273.jpg

c0185445_18563427.jpgc0185445_18564297.jpg



それから単品でオーダーした
『殻付き牡蠣のアツアツHOTオイル』
c0185445_18574751.jpg

『渡り蟹のスパゲティー』
c0185445_18581781.jpg


あ~美味しかった♪
こちらのお店は3人くらいで行くのがちょうどいいかも。(小皿料理を3人で分けると1人一口弱くらいになるよ)




***
イタレリ屋ツクセリ屋
福岡市早良区祖原14-5
092-844-1741
close:日曜日
             ***
[PR]
by sorao22 | 2010-10-25 19:06 | そとごはん(夜) | Comments(0)

京ばぁむ

大阪のお土産で「京ばぁむ」というバームクーヘンをいただきました。
c0185445_11414470.jpg

生八つ橋で有名な「おたべ」の新しいお菓子なんだって。

c0185445_11424992.jpg

ほのかな抹茶のほろ苦さと甘さを抑えた豆乳のバームクーヘンは
しっとりふんわりで美味しいよ♪
[PR]
by sorao22 | 2010-10-23 11:48 | おみやげ | Comments(0)

ハコイチ

ハコイチ~箱崎手作り市~というイベントに行ってきたよ。
手作り作家さんの小物や雑貨、お菓子等が所狭しとお店を出してるの。
子供の頃の遊び『お店屋さんごっこ』を思い出すような和気藹々とした雰囲気で
お店の人と人、お店の人とお客さんが情報交換しながら楽しめるイベントでした。

親子漫才をしてるような仲の良い親子の「かりんとう屋さん」
ここで1番長居しちゃった^^
お話しててとっても楽しかったの。
c0185445_11302059.jpg
c0185445_1130264.jpg


かわいい雑貨も色々あったけど、
結局買ったのはお菓子だけ。。
ワタシらしいわ。
c0185445_11321246.jpgc0185445_1132194.jpg



この『ハコイチ』は不定期で行われているみたい。
毎回出店しているお店が違うんだって。
また機会があったら行ってみよう♪
[PR]
by sorao22 | 2010-10-23 11:34 | おでかけ | Comments(0)

栗の渋皮煮

c0185445_1113077.jpg

初めて栗の渋皮煮を作ってみました072.gif
毎年、母から手作りの渋皮煮を送ってもらうくらい大好きなの♪

母は三温糖で作っているけど、
我が家はてんさい糖で作りました。
てんさい糖の優しい甘さで母の味とはまた違う渋皮煮の完成です。

美味しい~美味しい~とパクパク食べてたら3日でなくなっちゃた。。
ゆっくり時間をかけて作ったけど、食べるのはあっという間だね^^
[PR]
by sorao22 | 2010-10-23 09:12 | おうちごはん | Comments(0)

LeBRETON(ル ブルトン)

久しぶりに
こんなの、
c0185445_15383899.jpg

こんなの、
c0185445_1539013.jpg

食べちゃった♪
これぞパフェっていう姿かたちじゃない?

Hさんに「LeBRETON(ル ブルトン)」のパフェが美味しいよ♪って教えてもらってたの。
けど食べてる途中で思い出した!
ヨーグルトパフェが美味しいよ♪だったことを。。
これチョコパフェじゃーーん。
今度はヨーグルトパフェにしよう♪



***
LeBRETON(ル ブルトン)
福岡市中央区今泉2-1-65
092-716-9233
               ***
[PR]
by sorao22 | 2010-10-17 18:38 | カフェ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧