<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桃太呂のぶたまん

c0185445_1840739.jpg

寒くなってくると食べたくなるのはぶたまん072.gif
そろそろたくさん作って冷凍しとこうかなと思っていたら、
美味しいぶたまんに出会っちゃった♪

長崎にある「桃太呂」のぶたまんは、
素材は全て国産、着色料・合成保存料は一切使われていないの。

ひと口サイズでお昼ごはんがちょっと足りない時に食べてます。
けど美味しくてひとつじゃ満足できず、もうひとつ・・もうひとつ・・
と食べている間にすぐになくなってしまいました。。

私は三越で購入したんだけど、お取り寄せもできるみたいですよ。
[PR]
by sorao22 | 2010-11-29 18:42 | おうちごはん | Comments(0)

ヒマラヤインドレストラン

気になる名前のカレー屋さん「ヒマラヤインドレストラン」へ072.gif
名前が不思議だな~と気になっていたお店なの。

福岡にあるインドカレー屋さんは色々行っているけど、
ナンの大きさはナンバーワンでした。
大きすぎて折りたたまれて運ばれてきましたよ^^
c0185445_182248.jpg

今日の日替わりカレーは里芋とチキンのカレー
里芋のカレーなんて初めて食べたけど美味しいんだね。

ほのかに甘いナンがカレーに合って美味しいの。
思い出すとまた食べたくなってきた☆

お店の中はざっくばらんな感じでシェフ2人は恐らくインドの方?
なんとも渋いグラスに入ったラッシー。
こんな感じのお店です^^
c0185445_18292157.jpg




***
ヒマラヤインドレストラン
福岡市博多区千代4-31-3
092-641-6556
close:日曜日
               ***


  
[PR]
by sorao22 | 2010-11-29 18:32 | そとごはん(昼) | Comments(0)

温坐

旦那サマのご両親がこの時期楽しみにしている「大相撲 九州場所」に今年も山口からやって来ました。
毎年一緒に行きましょとお誘いを受けるんだけど、どうしてもお相撲だけは興味がなく。。
すいません・・・
夜ごはんから夫婦揃って合流することにしております。

今年は祇園にある「温坐」へ。
こちらのお店はお料理教室に参加したりランチに来たりはあるんだけど、
夜は初めてだから楽しみ♪
ただ、1週間以上前の事なのでお料理の名前は・・・忘れちゃった。。
c0185445_1834214.jpg
c0185445_1834898.jpg
c0185445_1835544.jpg
c0185445_184221.jpg
c0185445_184853.jpg
c0185445_1841459.jpg
c0185445_1842149.jpg
c0185445_1842743.jpg


メインは水炊きだったよ。
スープがとっても美味しくてたくさんいただいていたら、
お店の方に「雑炊用に残しておいて下さいね」だって。
雑炊も美味しかったな~。

お義父さんもお義母さんも美味しかったと喜んで頂けたので、
私たち夫婦もうれしい一日になりました。



***
温坐
福岡市博多区祇園町1-18
092-262-1881
close:日曜日
               ***  
[PR]
by sorao22 | 2010-11-29 18:12 | そとごはん(夜) | Comments(0)

韓国料理教室

今月の奈佳先生のお教室はあったかお鍋072.gif
冬は特に韓国料理が食べたくなります。

あったかお鍋は「牛肉とキノコのジョンゴル」
c0185445_20513995.jpg

日本のすき焼きに似ているんだけど、すき焼きほど甘くなくあっさりといただけます。
丁寧に牛のスープから作るよ。
お鍋の〆は五島うどん!
これがまた美味しいの~

今回も先生の取材が重なっていたので、プロのカメラマンが撮影するアングルをマネしてみたりしたけど
ぜんぜんうまく撮れないの。
やっぱり腕の違いだよね。。

そうそう、
前回のお教室も取材と重なっていたんだけど、その時の写真が大きく雑誌に載っちゃった。
韓国でしか販売されていない雑誌だけどね^^

今月の先生の手作りおやつは「マッコリ蒸しパン」
日本の酒まんじゅうみたいな感じかな。
c0185445_2131121.jpg


風邪で体調を崩していたのにいつも通りの笑顔の奈佳先生でした。
早く元気になってくださいね。
[PR]
by sorao22 | 2010-11-27 21:35 | おけいこ | Comments(0)

湯布院の旅-耶馬溪の紅葉

ランチの後にゆっくり温泉に入ったり、お土産屋さんに行ったり等などしていたら
耶馬溪の一目八景に着いたのが夕方になっちゃった。
紅葉はやはり日中がきれいだね。
陽に照らされて美しく見えるんだと再確認できた日でした。
どうかな?
c0185445_2014589.jpg



湯布院でお土産を買うなら「kotokotoya」のジャムはおすすめですよ。
自然な甘さが美味しいです♪
いつもは亀の井別荘の「鍵屋」で買うんだけど、
今日は本店に行ってみました。
全種類試食ができるよ!10種類以上あったかな。
c0185445_20213413.jpg

[PR]
by sorao22 | 2010-11-27 20:23 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-草庵秋桜

旅館をチェックアウトした後は湯布院を久しぶりに散策してみました。
湯布院はすっかり紅葉していたよ。
c0185445_21474033.jpg
c0185445_21474997.jpg


お腹が空いたのでどこでランチを食べようかとお気に入りのお店をいくつか回ったけど、どこもいっぱい。
この日はお天気も良いし暖かいし、紅葉の見頃だし、そりゃお出掛けしたくなるよね。

ようやくお気に入りのお店のひとつ「草庵秋桜」落ち着きました。
こちらも満席だったんだけど、母屋の個室に案内していただけました。
ラッキー♪
こちらの旅館は宿泊をしたことはないんだけど、ランチとかお茶で何度か訪れているの。


ランチメニューは2種類あって、「小箱おかず弁当」と「豊後牛時雨煮丼」072.gif
この4品は二人とも一緒でした。
c0185445_2264838.jpgc0185445_2265511.jpg

c0185445_2271686.jpgc0185445_2272359.jpg


こちらがそれぞれのメイン料理。
「小箱おかず弁当」
c0185445_2282194.jpg


「牛時雨煮丼」
c0185445_2284436.jpg


どちらも美味しかったです^^
[PR]
by sorao22 | 2010-11-26 22:14 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-朝ごはん

旅館の方に明日の朝もしかしたら雲海が見られるかもしれませんよ。と教えて頂きました。
雲海をいつかどこかで見たいなと思い続けていたの。
ようやく念願が叶いました。
旅館の方曰く、今日は高くまで上がり過ぎていてイマイチなんだって。
けど、
初めて見る雲海に私は感動しました!
c0185445_19444948.jpg


朝のお散歩をして温泉に浸かって美味しい朝ごはんを食べる。
なんて幸せなんだろう。
c0185445_1946855.jpg

他に飲むヨーグルト、湯豆腐、サラダ、フルーツも。
新鮮玉子の玉子ごはん、美味しかった♪


今回のお部屋は朝・夜ごはん共お部屋で食事をいただけるタイプだったので、
お部屋からあまり出ずのんびりと過ごせました。
こちらの旅館は贅沢なお値段だけど、
それ以上の価値は十分あるなと思いました。
特に働いている方の心遣いには感動です。
思い出深い旅館になりました。


そうそう、無量塔と云えば忘れていけないお土産のロールケーキ
やっぱり美味しかったです♪
c0185445_2011928.jpg
c0185445_2012981.jpg

[PR]
by sorao22 | 2010-11-24 20:03 | 旅(日本) | Comments(2)

湯布院の旅-夜ごはん

お楽しみの夜ごはんはお部屋でゆっくりいただきました。
今夜の献立はこちらです。
c0185445_19295372.jpg

お魚と下仁田の焼サラダ、地鶏のお椀
お椀の蓋を開けるとふわっとお出汁の良い香りが・・・
c0185445_1911981.jpgc0185445_19111767.jpg


お造り等の盛り合わせ、鰹の手毬寿し
盛り合わせのお皿にある餅銀杏、好きだったな。
c0185445_19113194.jpgc0185445_19113886.jpg


真はたと九条葱のお鍋
葱ってこんなに美味しかったっけ?と思ってしまうくらい美味しいお鍋でした。
c0185445_19114443.jpgc0185445_19115131.jpg


豊後牛、焼芋アイス
お腹いっぱいの頃に出てきたお肉料理だけど、美味しくてパクパク食べちゃいました。
アイスに添えてある蜜芋のかりんとうも美味しい♪
c0185445_19115970.jpgc0185445_1912821.jpg


どのお皿もお野菜たっぷりで出汁を使ったお料理は香りがとても良く
どれもとっても美味しいお料理でした。
器も素敵なものばかり。
[PR]
by sorao22 | 2010-11-24 19:35 | 旅(日本) | Comments(0)

湯布院の旅-山荘 無量塔

今年の冬はとても忙しくて温泉旅行に1回しか行けないかもと旦那サマ。。
それじゃー1度にまとめて贅沢をしよう!とこちらの旅館にお泊りしてきました。
憧れの旅館「山荘 無量塔」です♪
c0185445_18345164.jpg


まずはTan's Barでお菓子を頂きながらチェックイン。
c0185445_1839693.jpg


お部屋はリビング、ベッドルーム、お食事用和室の3部屋とお風呂があるの。
温泉はとってもやわらかでお肌がしっとりするお湯だったよ。
5回くらい入ったかな。
アメニティは「MARKS&WEB」のものだったよ。
c0185445_18472657.jpg


こちらは談話室。
テラスから見える夕陽がとってもきれいでした。
c0185445_1852425.jpg


そしてこの談話室で久しぶりにしてはまってしまったのがこちら。
c0185445_18525261.jpg

そう、オセロ!
スタッフさんが「お部屋にお運びしますよ」と声を掛けて下さったので
ずっーとしてました。
というか、負けっぱなしの私が勝つまでしたいと言ったからなんだけどね。。
「お家用に買いたいね」と私。
「いや、もういいかな」と旦那サマ。
[PR]
by sorao22 | 2010-11-24 19:02 | 旅(日本) | Comments(0)

千疋屋総本店

旦那サマからのお土産は
千疋屋総本店
c0185445_17321545.jpg


秋の新作「濃厚マロンプリン」は
とっても甘いけど濃厚なマロン味が美味しかった~♪
c0185445_17333273.jpg

[PR]
by sorao22 | 2010-11-22 17:34 | おみやげ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧