<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月のFoodingClub

今月のFoodingClubのテーマは「Food for men」072.gif
日頃お教室で習ったおっしゃれなお料理を作ってもなかなか喜んでくれない世の男子。
そんな男子ががっつり食べられる気取らないお料理がテーマでした^^

テーブルコーディネートは"お正月"
c0185445_1915543.jpg


テーブルナプキンと一緒に平尾神社の「Omikuji」(おみくじ)」が^^
c0185445_19182894.jpg

いいことあるかもの「吉」でした。
c0185445_19192125.jpg



☆前菜いろいろ
鯛の昆布締めの大根サンドや私が担当したイチゴの白和えの生ハム添えなどどれも超簡単だけど美味しいの。
c0185445_19224266.jpgc0185445_19225027.jpg

c0185445_1923582.jpgc0185445_19231369.jpg


☆ガッツリ1品目は、
甘辛チキンバー
手が止まらない美味しさなの!
c0185445_1924590.jpg


☆ガッツリ2品目は、
ステーキ丼
c0185445_19251963.jpg


☆おまけのレシピ
餡子餅入りお雑煮
先生の旦那様のご実家のお雑煮はお餅が餡子餅なんだって。
初めて頂いたけどはまっちゃうくらい美味しかった。
来年は我が家も餡子餅入り雑煮だな。
c0185445_1928494.jpg


☆デザートは
兎最中の黒豆クリームサンド
「かわいい~」と言いつつパクリといただきました^^
c0185445_19292515.jpg


さすがに食事の後は動けない~ってくらいお腹いっぱいでした。
ガッツリ系だけど平尾先生の魔法にかかるとおしゃれで、けど超簡単に作れちゃうからすごいな。
今年もFoodingClub楽しみ♪
[PR]
by sorao22 | 2011-01-31 19:34 | おけいこ | Comments(0)

菓子処 典 (TEN)

久しぶり2回目の「菓子処 典 (TEN)」へ。
新天町はよく通るんだけど岩田屋方面から入る事が多くて、
なかなかこちらのお店の前(マクドナルドのお隣)は通らなかったみたい。
久しぶりに立ち寄ってみたよ。

☆セシル
イチゴのムースの中にピスタチオのブリュレが入っているの。
c0185445_2334162.jpg
c0185445_2334771.jpg



☆タルトレモン
c0185445_2354316.jpg



なんだろう。
甘さ控えめのケーキだから好きなはずなんだけど、
何か物足りないような。
なんだろう。。



***
菓子処 典 (TEN)
福岡市中央区天神2-9
(新天町のマクドナルドのお隣)
092-751-5575
                ***
[PR]
by sorao22 | 2011-01-28 23:08 | おやつ | Comments(0)

Vecchi Amici (ヴェッキ・アミーチ)

ようやく行けた。
桜坂にあるイタリアンのお店「Vecchi Amici (ヴェッキ・アミーチ)

以前、単発のお料理教室に参加をしてシェフの人柄とお料理の美味しさに
お店に食べに行きたいと思っていたの。
あれから何年たったかな。

c0185445_22481410.jpg
c0185445_22482174.jpg
c0185445_22482740.jpg


うん、美味しい♪
今度は夜に行きたいな。



***
Vecchi Amici (ヴェッキ・アミーチ)
福岡市中央区桜坂3-10-3
092-711-7770
close:火曜日
                    ***
[PR]
by sorao22 | 2011-01-28 22:51 | そとごはん(昼) | Comments(0)

獅子座

本屋さんでおもしろい帯を見付けたよ。
石井ゆかりさんという方の本で
c0185445_22223650.jpg

獅子座
『ものすごく悩んでいるのに、深刻に見えないのはなぜ?』

獅子座の私は思わず
「あーだからね~。」と納得のひとこと。


もちろん12星座あったよ。
例えば、
水瓶座
『宇宙人とも友達になれる。』

牡羊座
『12星座中、いちばん「この占いは当たっていない」と主張するのが、牡羊座』

等などおもしろい。
どうだろう?
水瓶座の方、牡羊座の方、
当たっていますか^^
[PR]
by sorao22 | 2011-01-28 22:40 | happy | Comments(0)

おみくじ

宮崎で家族5人でお宮参り072.gif
お参りをした後はみんなでおみくじをひいたの。

そうしたら
何と、
旦那サマと全く同じ内容の「大吉」でした♪

こんなことってあるんだね。
今年も夫婦仲良しってことかな^^
[PR]
by sorao22 | 2011-01-05 15:04 | happy | Comments(0)

新年

明けましておめでとうございます。
2011年もみなさんにとってしあわせな一年になりますように。


さてさてワタシはというと
毎年宮崎と山口の両方に帰省をするため大移動をしているのだけど、
今回は大雪の影響で山口の旦那サマの実家には帰れませんでした。
宮崎までは雪で通行止めになっている道が多く6時間も旦那サマが運転をしてくれ辿り着けました。

などなどありましたが、
実家の宮崎では久しぶりにお友達やおばあちゃんに会えて楽しい時間を過ごせました。

実家にはネイルを勉強中の妹も帰省していて
なぜかその道具を使って母がネイルアートをしてくれました。
ネイルショップでは見かけないアートでしょ^^
c0185445_11542387.jpg

というのも、
母は多趣味で色んなことを習っているんだけど、主にアート系っていうのかな。を習っていてずっと通っているお教室は今年で20年目なんだそうだ。
なので20年目の初お披露目をこっそりしちゃいます☆
c0185445_1204720.jpg

c0185445_121491.jpg

「レースドール」というこちらの人形はドレスはもちろんレースや小さなお花も全て制作しているの。
もちろん色付けもね。
手前の小物2つも母の作品です。

c0185445_1245778.jpg

こんなアートフラワーも家にはたくさんあって染色からすべて制作するんだって。
他には
お皿の絵付けやプリザーブドフラワーなどなど作品が至るところに飾られている実家なのです^^
[PR]
by sorao22 | 2011-01-04 12:20 | おでかけ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧