<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Patisserie SATSUKI(パティスリー サツキ)

旦那サマからの東京土産は
こちら!
c0185445_10535341.jpg

Patisserie SATSUKI(パティスリー サツキ」だー072.gif

こちらのスーパーシリーズは最高の素材を使ったケーキでお値段もお高いの。
旦那サマとTVを一緒に見ていた時にこちらのスーパーモンブランが紹介されていて、
これ美味しそうと話していたら、
宿泊先がニューオータニの時に買ってくるねって^^


こちらがスーパーモンブラン。
1575円。
タルトの上に葛餅、栗の甘露煮。
それを覆うように上品な和栗ペーストがたっぷり。
2人で仲良く食べても多いくらいの大きさだよ。
c0185445_1111583.jpg



こちらはスーパークラシックツインロール。
840円。
2種類の卵を使って異なる2種類の生地をロールしてるの。
やさしくて懐かしいお味で美味しかった♪
c0185445_11175785.jpg


さすがスーパーシリーズだね。
お値段もスーパー級だけど、
こだわりを感じられて1度は食べてみて良かったな。
いつもありがとう。




***
ホテルニューオータニ
東京都千代田区紀尾井町4-1ロビー階
03-3221-7252
                      ***
[PR]
by sorao22 | 2011-02-28 11:24 | おみやげ | Comments(0)

けしの実バター&フロマージュオランジェ

c0185445_10203531.jpg

久しぶりのパン教室はセミハードパン。
先生のお教室ではハードパン系は初めてのレッスンなので今月は行かなくちゃ。

教えてもらったのは、
けしの実バター&フロマージュオランジェ

同じ生地から2種類のパンが作れるのは嬉しいな。
けしの実バターは鉄板の上でバターが溶けて底の部分が揚げ焼きみたいになってるの。
その部分がサクサクで美味しい~♪

試食タイム072.gif
お豆とお米のスープとラタトゥイユと一緒に。
c0185445_10353834.jpg


ラッピングは簡単にキュキュッと結んで。
c0185445_10364084.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-02-28 10:39 | おけいこ | Comments(0)

Boulangerie Eau de bouche(オー・ド・ブーシュ)

c0185445_1252787.jpg


またまた「Boulangerie Eau de bouche(オー・ド・ブーシュ)」のパンをNさんが買ってきてくれました。
嬉しい~072.gif
本当にこちらのパン美味しいの。
午前中に予約の電話をしてからでないと買うことが出来ないくらい大人気なんだって。
いつもありがとう♪



***
Boulangerie Eau de bouche
福岡市早良区荒江3-28-12
092-843-3212
close:日曜日、第1,3,5月曜日
                   ***
[PR]
by sorao22 | 2011-02-25 12:08 | パン | Comments(0)

イタリア料理テシマ

岩田屋コミュニティカレッジで「イタリア料理テシマ」のお料理教室へ。
大橋に住んでいた頃にオープンしたお店で
手打ちパスタがとっても美味しくて通っていたお店なの。
なので今日が楽しみでした^^

今日の手打ちパスタはジャガイモのニョッキ072.gif
もちもちでやわらかいニョッキの作り方を教えてもらっちゃった。
ソースはポモドーロ。
c0185445_1147148.jpg



これも抜群に美味しかったよ。
しっとり仕上がったレバーのパテ。
コツはレバーの焼き加減なのね。
c0185445_1151315.jpg



ツナといんげん豆のサラダは女子は好きだけど、
男子はあまり喜ばないよね~とおしゃべりしながらいただきました。
c0185445_11531493.jpg



パンナコッタはお店からのサービス。
c0185445_11535110.jpg



テシマはお店の近くにスタジオをオープンさせてお料理教室をしているんだって。
しかも習ったお料理の材料を小分けしてもらえるだって。
いいサービスだな。
いつか大橋スタジオにも行ってみよう♪
[PR]
by sorao22 | 2011-02-25 11:58 | おけいこ | Comments(0)

KIHACHI CAFE(キハチカフェ)

天神でお茶をしたときのこと。
キハチカフェだからやっぱりトライフルロールよねとケーキセットをたのむ私。
c0185445_0502670.jpg


さらっとこんなドリンクをオーダーする人にいつか・・・なれるかなー。
c0185445_0511850.jpg




***
KIHACHI CAFE(キハチカフェ)
福岡三越5F
                  ***
[PR]
by sorao22 | 2011-02-23 00:52 | カフェ | Comments(0)

甘酒

今年は「甘酒」が流行っているんだって。
ということで買ってみました。
飲む点滴とか飲む美容液ともいうそうだ。
c0185445_0452527.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-02-23 00:45 | おやつ | Comments(0)

2月のFoodingClub

今月のFoodingのテーマは「春の和ごはん ~for Girls!!~」072.gif
テーブルも春色です^^
c0185445_085051.jpg

c0185445_074799.jpg


今日は残念な事にインフルエンザでお休みの方が2人もいたの。
まだまだ流行っているからね~。
という私も先週寝込んでいたんだけどね。。(予防注射したのにな・・・)

というわけで今日のお料理はひとり2品作る事に。
私の担当は春の魚の紙包み焼きと抹茶のガトーショコラ。
いつもよりも頑張りました。
黙々と頑張りました^^


☆生牡蠣のポンズジュレ
c0185445_015381.jpg


☆和風コールスロー
c0185445_016291.jpg


☆大根ステーキ 甘味噌ソース プラスおまけのお肉料理 豚肉のネギ巻き
c0185445_0175399.jpg


☆春の魚の紙包み焼き 柚子バター醤油風味
c0185445_0182943.jpg


☆お雛様風のお吸い物
c0185445_018579.jpg


☆春の押し寿司 ちょうちょ型
c0185445_0192758.jpg


☆抹茶のガトーショコラ
c0185445_0201630.jpg



ドリンクは「白い梅酒」というお酒をいただいたんだけど、
美味しすぎて飲みすぎてお昼間から赤い顔になっちゃった。
このお酒キケンだわ。
飲み過ぎてしまうー。
c0185445_0222010.jpg


そして、
今日はおまけのデザートも。
手前から「無量塔」の茶葉ショコラ&古賀市にある「花げしき」というお店のおいもっちというチーズケーキ。
どちらもとっても美味しかったです。
ありがとうございました♪
c0185445_0332379.jpg




先生のお宅はいつも色んなところに素敵にお花が飾られているの。
今日も素敵♪
c0185445_0233690.jpg
c0185445_0234546.jpgc0185445_0235392.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-02-23 00:36 | おけいこ | Comments(0)

中村家の三陸海宝漬

母はよく私を食べ物で釣ってくるのだ。
例えば、
「牡蠣をいっぱい貰ったよー。帰っておいで」
とか
「松茸あるよー。帰っておいで」
とか
「マンゴー美味しいの貰ったよー。帰っておいで」
とか
色々です。

その中で
「海宝漬っていうの美味しいよー。」の時は初めて聞いた食べ物だったので一瞬帰ろうかなと思った一品でした。
「いくらとかアワビがいっぱり入っててお父さんと二人じゃ食べきれないとよ」と。

すぐにネットで調べてみるととてもとても美味しそうなお品だったので、
いつかお取り寄せをしようとその時も結局帰らず・・・^^

そのいつかが今年のバレンタインデー。
チョコより何倍も海鮮類&ネバネバが大好きな旦那サマは100%喜ぶだろうなとお取り寄せしてみました。
とてもとても美味しかったようです^^
c0185445_16535671.jpg

(写真を撮るのを忘れてしまったのでお借りしています)

アワビ、イクラ、めかぶ、シシャモの卵を醤油漬けにしてあって、
温かいごはんの上にたっぷりかけると豪華な海鮮丼の出来上がり♪
色んなバージョンもあるみたいなので次は雲丹バージョンが食べたい^^



***
中村家
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/
                         ***
[PR]
by sorao22 | 2011-02-18 16:58 | お取り寄せ | Comments(0)

ギャラリーなかむら

とても素敵な場所へ連れて行っていただきました。
c0185445_15355071.jpg

建物や空間、至るところに飾られているお花。
どこもかしこも素敵でした。
鶏までもが素敵に見えるの。
c0185445_15372964.jpg
c0185445_15373648.jpg


こちらの「ギャラリーなかむら」では展示されている器で季節のお料理が頂けるお店で、
お食事の後は購入することもできます。(注!お料理だけの予約はNGですよ)

まずはおしぼり。
おしぼりにさえおもてなしを感じます。
c0185445_15472852.jpg


白和え
イチゴとキウイ合うんだね。
c0185445_15473763.jpg
c0185445_15474358.jpg


雪をイメージした器。
ピンク色のソースはイチゴです。
c0185445_15474915.jpg


博多のお野菜蕾菜。蒸し加減が絶妙でした。
この器人気あったよ。
c0185445_15475439.jpg


春を感じるお野菜ふきのとう。
みじん粉でサクッと。
c0185445_1548065.jpg
c0185445_1548541.jpg


一番好きだった器。
蕨が盛られています。
c0185445_15481242.jpg


木目のある器は横筋が正面ですよ。と写真を撮る前にお店の方が教えてくださいました。
手作りの桜でんぶの色がやさしいです。
c0185445_15481862.jpg
c0185445_15482455.jpg
c0185445_15484195.jpg


器はどれも素敵で盛り付けは勉強になるね。
カラダにやさしいお料理もとても美味しかったよ。

お買い物タイムでは皆さんすごかったです。
私も悩みに悩んで『光春窯』の器を購入しました。
そしてその晩、バレンタインディナーに使ってみました。
うん、やっぱりこれに決めて良かった♪



***
ギャラリーなかむら
福岡県八女郡広川町日吉1173-8
0943-32-6845
close:日曜日、祭日
                   ***   
[PR]
by sorao22 | 2011-02-18 16:18 | おでかけ | Comments(2)

Happy Wedding♪

こちらで、
c0185445_22102565.jpg

こちらで結婚式に参列してきました。
赤坂ル・アンジェ教会072.gif
c0185445_2211061.jpg

新婦の天真爛漫な後輩ちゃんとは将来どんな人と結婚するかなーと仕事中に話していたことも。
それが招待状が届いてびっくり!
そういうことだったのね^^
ほほえましいです。
何だか親心のような。
c0185445_22193193.jpg



披露宴パーティーは「ラ・ロシェル」
お花も素敵でした。
c0185445_2221367.jpg


ウェディングケーキは2人の希望で「ル・アンジェ教会」だったの。
天使のステンドグラスまで再現してあって素敵♪
c0185445_22235783.jpg


もちろんロシェルのお料理も堪能してきたよ。
ロシェルのスペシャリテ フォアグラのポアレはやっぱり美味しい☆
c0185445_22315684.jpg


結婚式はふたりらしくアットホームでほのぼのしていました。
末永くお幸せにね♪
c0185445_22282359.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-02-15 22:33 | happy | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧