<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京の旅-根津美術館

c0185445_2291859.jpg

根津美術館のエントランス、素敵です☆

この時は「古鏡とひなかざり」や仏像が展示されていました。
お庭も素敵だったよ。


根津美術館の後に立ち寄ったのは、BALSの新ブランド「WTW」(博多アミュプラザにもあるよ)
2月下旬に南青山にオープンしたお店なんだけど、
なぜかこちらの店員さんが皆イケメンなの。
目の保養になりました♪

この話を聞いたKちゃんが昨日から東京出張へ。
さっそくお店に行ってみたら、店員さんは皆女性だったとか。
わたし、ラッキー☆
[PR]
by sorao22 | 2011-03-31 22:26 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-Eggs'n Things(エッグスンシングス)

Kちゃんが6月にハワイに行くという話を聞いて、
なぜか私もハワイ気分♪
なので、
渋谷にあるハワイのお店で朝ごはんを食べてきました^^
Eggs'n Things(エッグスンシングス)」はハワイで人気のパンケーキ屋さんなの072.gif

じゃーん!
生クリームがすごいです^^
c0185445_21543294.jpg



朝の表参道は静かなんだね。
c0185445_21595329.jpg




***
Eggs'n Things(エッグスンシングス)
東京都渋谷区神宮前4-30-2
03-5775-5735
close:なし
                      ***
[PR]
by sorao22 | 2011-03-31 22:01 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-SESTO SENSO(セストセンソ)

ランチは、
ソロモン流を見て気になっていた山本秀正シェフのお店「SESTO SENSO(セストセンソ072.gif
銀座三越の11F に昨年の9月にオープンしたんだって。

ランチのコースは3種類。
前菜とパスタが選べるPRANZO B(1900円)にしてみました。

トリッパとウイキョウのトマト煮込み ほろ苦い野菜のアクセント
c0185445_21352241.jpg


自家製のバジルペーストを絡め、セミドライトマトをアクセントにしたリングイーネ
c0185445_2137308.jpg



景観がイマイチだな。。
c0185445_21381632.jpg
[PR]
by sorao22 | 2011-03-31 21:39 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-VIRON

c0185445_14163286.jpg

2日目の朝、
こんな雪の中、渋谷にある「Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリー・パティスリーヴィロン)」へ
朝ごはんを食べに行ってきました。

いつも丸の内店を利用していたんだけど、朝食は渋谷店だけなの。
なので今回は早起きをして出掛けてきたよ。


c0185445_14302664.jpg

ヴィロンの朝食(1260円)
・バゲットレトロドール
・セレアル
・ヴィエノワズリー2種
・コーヒーor紅茶
・ジャム6種、ハチミツ、コティディアンクリーム

ヴィエノワズリーはこんなにたくさんの中から2種類選べるよ。
私が選んだのは、クロワッサンとショーソン・オ・ポム(アップルパイ)
c0185445_1431445.jpg

ジャムも一度にたくさん試せるから嬉しい♪
c0185445_14325253.jpg


ヴィロンのバゲットが日本一だと思っている私は、
ヴィエノワズリーよりもバゲットをたくさん食べたかったなという思いが残るけど、
大満足な朝食だと思います。
食べきれなかったパンはお持ち帰りできるよ。

雰囲気も素敵でしょ。
c0185445_14372143.jpg





***
Boulangerie Patisserie VIRON
東京都渋谷区宇田川町33-8
03-5458-1770
close:なし
                     ***
[PR]
by sorao22 | 2011-03-31 09:40 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-中華街

c0185445_146170.jpg

夜は横浜に住んでいる姉夫婦と中華街へ。
事前に「中華街で何が食べたい?」とメールがきていて、
「???。」
「中華が食べたいけど・・・どういう意味?エビチリとかって事?」
すると姉から
「違うよ。フカヒレとかアワビとか北京ダックって事よ」だって。

へ~
横浜の人ってこういう風にお店を選ぶんだーと初めての経験^^
福岡人が中華を食べに行こうと言ったら、何を食べるかではなくてどこのお店にするかで選ぶもんね。
やっぱり土地柄だな。

ということで、
義兄がせっかくだしと、全部が出てくるお店に連れて行ってくれました♪
やったー!


前菜の盛り合わせ、フカヒレの姿煮、大海老のオレンジマヨネーズソース
c0185445_13491010.jpg


北京ダック、アワビとグリーンアスパラの炒め、牛肉の特製ソース炒め
c0185445_13552898.jpg


海老団子の香り揚げ、タラバガニの上海風土鍋、特製炒めそば
c0185445_13563724.jpg


こちらは初めて食べた「燕の巣澄ましスープ」
こういう風に蓋がしてあると期待が高まっちゃうね。
c0185445_13573098.jpg

c0185445_13583581.jpg


最後のデザートは、
中華焼菓子、ライチ入り杏仁豆腐
c0185445_1402174.jpg



美味しかった。
贅沢だね。
義兄さまさま、ありがとう072.gif
[PR]
by sorao22 | 2011-03-31 09:20 | 旅(日本) | Comments(0)

東京の旅-CICOUTE CAFE(チクテカフェ)

3月に行った東京の旅の記録です。


東京に着いてまず向かったのは下北沢にある「CICOUTE CAFE(チクテカフェ)
こちらのイングリッシュマフィンが絶品という噂で、どうしても食べたくなりました^^
c0185445_1219847.jpg


13時くらいに到着すると3組くらい待ってたよ。
ランチのセットは、
マフィン(白or黒&バターハチミツorハムチーズ)、スープorニース風サラダ、ドリンクになっていて、
これにデザートをつけたり、ドリンクをグレードアップしたりできるみたい。

わたしは、
白マフィンのバターハチミツとスープ、デザートのセット(1780円)をオーダーしたよ。
c0185445_1217418.jpg

こちらが噂のマフィン♪
表はカリッ、中はモチッとしていて美味しい~
バターもハチミツもたっぷりかけていただきました。

今日のスープはシチューでお野菜がたっぷり入ってたよ。
デザートは3種類から選べたのでプレーンのシューロールを。
ん~、デザート私好みではなかったかな。
c0185445_122139.jpgc0185445_12211023.jpg



パンはもちろん購入するつもりでいたんだけど、この日は全て完売してました。。
マフィン持って帰りたかったよー残念。。
お取り寄せしようかな。

お取り寄せはこちら☆



***
CICOUTE CAFE
東京都世田谷区代田5-1-20
(下北沢駅西口から徒歩5分くらい)
03-3421-3330
close:水曜日
                   ***
[PR]
by sorao22 | 2011-03-31 09:00 | 旅(日本) | Comments(0)

3月のFoodingClub

今月のFoodingClubのテーマは「台湾・香港料理」
先日、先生が旅した台湾、香港、マカオで出会ったお料理を先生流にアレンジしたお料理です。
c0185445_14215937.jpg


お花のアレンジレッスンは蒸篭にみたてたわっぱを使って。
元気になれそうなビタミンカラーを選んでみました^^
c0185445_14232155.jpg


まずは台湾のお土産のからすみを大根でサンドした一品。
c0185445_1430361.jpg


海老ワンタン fromマカオ
c0185445_1432012.jpg


茹で野菜のオイスターソース from香港
香港のチョイサムというお野菜がとっても美味しいんだって。
日本だと「おいしい菜」が似ているんだとか。
c0185445_14321047.jpg


ロージン茶と海老の炒め from台湾
c0185445_14343638.jpg


牛肉と葱の炒め物 from台湾+香港
c0185445_14352326.jpg


凍頂烏龍茶ご飯 from台湾+香港
写真・・・撮るの忘れてたー

牛乳プリン&杏仁クッキー fromマカオ
c0185445_1437129.jpg


ドリンクは台湾のお土産「花茶」でした。



今回の旅は「食いだおれの旅だから」と出掛けていった先生。
台湾、香港、マカオでたくさんの美味しいものに出会ったんだって。
けどやっぱり一番は香港の飲茶だそうです。
私も香港の飲茶大好き♪
あー行きたくなってきた。

今回の旅で現地の小籠包教室に参加された先生。
是非今度、
19ヒダの小籠包教えて下さいね。


玄関のお花には
メッセージが添えられていました。
今月のFoodingClubの収益金は義援金として寄付されるそうです。
c0185445_14543717.jpg
c0185445_14544729.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-03-29 14:49 | おけいこ | Comments(0)

ぞうすいの店 お通

サプライズパーティーの後に向かったのは中州にある「ぞうすいの店 お通
腹ペコ女子6人で行ってきました^^
宮崎のお店なんだって。
宮崎人なのに知らなかった~。

さすがぞうすい専門店。
種類が20種くらいあったかな。
定番からちょっと変わったものまであって迷ってしまって選べませーん。

なのでとりあえず人気No.1~No.3までをオーダー
c0185445_13513442.jpg


蓋を開けると、
ふわ~と卵がおいしそう♪
左から人気No.1の納豆チーズ雑炊、とりとニラ雑炊、めんたい雑炊。
雑炊の中にはお餅も入ってるの。
c0185445_13555094.jpg


食べ始めると不思議な事にお腹ってますます空いてくるのよね。
追加で鮭バター雑炊とトマトキムチチーズ雑炊^^
ネーミングを聞くと「え~美味しいのー」と思ってしまうけど、
これが美味しいの♪
c0185445_13591912.jpg


いいお店だ。
さすがTちゃん、美味しいお店知ってるね♪
また行きた~い。



***
ぞうすいの店 お通
福岡市博多区中洲3-5-11
092-282-4005
close:なし
              ***
[PR]
by sorao22 | 2011-03-29 11:39 | そとごはん(夜) | Comments(2)

サプライズ!

FoodingClubでお世話になっているH先生のサプライズバースデーパーティーが大成功に終わりました072.gif
H先生がウクレレにはまり、それに影響されてウクレレを始めたメンバーは今何人いるんだろう。
そのウクレレメンバーと私たちのウクレレの先生「Uてぃ先生」が中心になり企画から秘密の特訓まで、
ずっと今日まであたためてきてたの。

秘密の特訓をしたスピッツの「空も飛べるはず」はH先生が楽譜を見たことのない初めての曲。
私たちの演奏を「グスン、グスン」と泣きながら聴いてくれました。
リハーサルではぐだぐだだった演奏も本番では上手に弾けたの。
演奏を喜んでくれた先生を見て、
頑張ってよかったな。ウクレレを始めてよかったなと思いました^^

そして私たちからのプレゼントはもうひとつあったの。
H先生がUてぃ先生の師匠「内山覚」さんの演奏を聴いてみたいとずっとおっしゃっていたので
Uてぃ先生の計らいで登場して頂けたの。
とっても素敵な演奏に聞き惚れてしまいました。
c0185445_1217409.jpg


バースデーケーキはOさんの手作り。
素晴らしい!
c0185445_12182895.jpg


するとH先生から「お返しに今練習しているピアノを弾きたいけど楽譜がない~」と。
するとH先生の旦那様がポケットからすっと楽譜を取り出したの^^
さすがです!
c0185445_12202063.jpg

ピアノを習ったことのないH先生だけど、
どうしても自分で弾いてみたい曲に出会い、独学でキーボードで練習をしてたの。
とっても素敵なメロディーでした。

最後に大感激の先生がみんなにハグをしてくれました。
ハッピーオーラの先生からいつも元気を頂いている私たちのささやかなお祝いなのに
こんなに喜んでくれて、
私も嬉しい~。
先生に出会えたことに感謝です☆
[PR]
by sorao22 | 2011-03-29 10:46 | happy | Comments(0)

アマン in Fukuoka

c0185445_17591388.jpg
c0185445_17592082.jpg

さてここはどこでしょう。
ホテルのようでしょ?
そう、
ここは福岡のアマン^^
ではなくてY邸なの。

1月に完成したY邸に5人で遊びに行ってきました。
インテリアのお仕事をされているH先生が「アマンリゾートみたい」だって^^
パティオも素敵なんだけど写真がいまいちでした。。


レギャールのお皿を中心にコーディネートされたテーブルも素敵です。
テーマは「マカオ」だって。
c0185445_18125265.jpg
 

お料理はみんなで持ち寄りに。
春野菜と飛び魚のスープやローストビーフ、パングラタン、桜海老のごはん、モンキーブレッド・・・などなど
どれも美味しかったな。
私はチキンと菜の花のサラダ&人参サラダを作りました。
アスティエやコンランの素敵なお皿にお料理を盛り付けると自分の料理がグレードアップしたように見えちゃった^^
c0185445_18182822.jpg



デザートはYさんが通っているお菓子教室の先生が最近オープンさせたお店のケーキ。
c0185445_18242964.jpg



それにしても
美人でスタイル抜群なYさん、
マダムな雰囲気に圧倒されちゃうんだけど
お話を始めるとおもしろくておもしろく笑いが止まりません♪
なので気付いたら23時でした。
長居し過ぎちゃった。。
居心地のとっても良いアマンへまた招待してくださいね^^
[PR]
by sorao22 | 2011-03-28 18:35 | おでかけ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧