<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

BISTRO LA TORTUE(ビストロ・ラ・トルチュ)

c0185445_22481624.jpg

今日は女子3人で夜ごはん072.gif
Nちゃんリクエストの「BISTRO LA TORTUE(ビストロ・ラ・トルチュ)」へ。
前から気になってたお店だから楽しみ~。

メニューはアラカルトのみで、
ドリンクはワインが充実していたよ。


砂肝のコンフィ
c0185445_22232612.jpg

パテ・ド・カンパーニュ
c0185445_22235859.jpg

サラダニソワーズ(南仏風の具だくさんサラダ 今日は小イワシをトッピング)
c0185445_2225343.jpg

オーナーのオススメ
ドーブドブフ(南仏風牛肩肉のトマト煮)
c0185445_22263087.jpg

桃のコンポート
c0185445_2235204.jpg

アーモンド風味のブラマンジェ
c0185445_22354327.jpg


オーナー1人でお料理を作って、サーブしてと大忙し。
けどお料理は美味しいし女子3人トークだし、
のんびりと楽しみました♪

ちなみに両隣の席はカップル。
女子会にもカップルにもオススメのお店です^^



c0185445_22444258.jpg***
ビストロ・ラ・トルチュ
福岡市博多区住吉4-10-20
092-471-7520
close:日曜日
                ***
[PR]
by sorao22 | 2011-06-29 22:44 | そとごはん(夜) | Comments(2)

Four Seasons Hotel

旦那サマからのお土産はこれ!
c0185445_22523654.jpg

宿泊したホテル「Four Seasons Hotel 」のチョコレート072.gif
c0185445_22532932.jpg


「今日はもうひとつお土産があるよ!」と旦那サマ。
アメニティが「ロクシタン」だったそうで持って帰ってきてくれたみたい^^
ロクシタンよく分かったね。
嬉しい♪
ありがとう。
[PR]
by sorao22 | 2011-06-29 22:33 | おみやげ | Comments(0)

「三河屋」の煎り酒

c0185445_23553368.jpg

昨日のFoodingで教えて頂いた「鯵と香味野菜の煎り酒マリネ」
もちろん煎り酒の作り方も習ったけど、
「三河屋」の煎り酒もオススメで「DEAN & DELUCA」で買えると聞いて、
岩田屋に急いで行ってきました。
DEAN & DELUCAは26日までなんだもん。
早く福岡にも「DEAN & DELUCA」来ないかな。
[PR]
by sorao22 | 2011-06-27 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

6月のFoodingClub

今月のFoodingは「水無月の和ごはん」
紫陽花がお出迎えです^^
c0185445_23244687.jpg

パティオには秋色あじさいも。
c0185445_2326336.jpg

今回のお花は山てぃ先生のレッスンでハランとシャーレを使って涼しげにアレンジ。
c0185445_23461171.jpg

c0185445_23285252.jpg

こういう風にアレンジするととってもキュートだね。
c0185445_23284383.jpg


お料理は9品もあったけど、
平尾先生のレシピなので安心です。
簡単で美味しい嬉しいレシピなのです。
c0185445_23332719.jpg
c0185445_23333495.jpg

〆のご飯は「タコとザーサイごはん」&「みょうがとじゅんさいと山芋の赤だし」
c0185445_23344642.jpg

デザートは「水無月」
和菓子は作れないわと思っていたらとっても簡単でした♪
DEAN & DELUCAのお重に詰めてます。
c0185445_23363914.jpg

デザートは先生が購入された「SGHR」の新作のお皿にお取り分け。
このお皿素敵!
c0185445_23493954.jpg

c0185445_234237100.jpg


お土産に
先生のお父様が育てられたとうもろこしとトマトを頂きました。
c0185445_23442993.jpg

早速復習で「とうもろこしの和ムース」を作ったら、
どうも私の株が上がったようです^^

先生!
今月もありがとうございました。
[PR]
by sorao22 | 2011-06-26 23:50 | おけいこ | Comments(0)

ワイン&ダイニング ル・フラマンローズ

警固にある「ワイン&ダイニング ル・フラマンローズ」でランチ072.gif
こちらのお店、
コストパフォーマンスが良いとのうわさなの。
楽しみ♪

ランチは前菜とパスタがプリフィックスになっていて1,000円
私が選んだ前菜は、
豚足と豚ホホ肉のコラーゲン寄せ
表面が香ばしく焼いてあってワインが飲みたくなる一品でした。
c0185445_22175381.jpg


パスタは、
白身魚と帆立貝柱のラグーソース トンナレッリ
トンナレッリというパスタは結構太めでコシのあるパスタでした。
c0185445_2219412.jpg


前菜は500円で追加ができるんだって。
冷たいかぼちゃのスープも気になったんだよねー。

うわさ通りCPが良いよ。
ワインが飲みたくお料理だなと思ったら、ランチメニュー表にはグラスワイン、ビールありました!
たまにはいいのかしら^^



***
ル・フラマンローズ
福岡市中央区警固2-18-13ーB1F
092-711-8246 
close:日曜日
                   ***
[PR]
by sorao22 | 2011-06-25 22:28 | そとごはん(昼) | Comments(0)

鈴懸 利平栗乃水羊羹

ランチの後、
Kさんがイチオシしていた「鈴懸」の利平栗乃水羊羹を買いに岩田屋へ。

Kさんが買いに行った時はこの「利平栗」だけが売り切れで別の味を購入してみたら
とても美味しかったようで、
きっと利平栗はもっと美味しいハズだから^^と。

ありました。
利平栗。
c0185445_1537384.jpg


ビンに入っているのもさすが鈴懸。
センスを感じます。

お味は上品な甘さで濃厚でやさしい栗味。
ここまで濃厚な栗の水羊羹は初めてで、
表現ベタですが「栗きんとん」を食べているようでした^^
ほっこりとした美味しさです。
[PR]
by sorao22 | 2011-06-22 11:15 | おやつ | Comments(0)

Perche No!?(ペルケノー)

リニューアルオープンして初の「Perche No!?(ペルケノー)」でランチです072.gif
今日は久しぶりに会うYちゃんも一緒に3人で。
子供ちゃんがいるとなかなか自分の時間が持てないみたいで、Yちゃんに会うのはもしかして今年初!?
でした。

リニューアルしたぺルケノーは外から見ると入り口の場所が変わっただけ?と思っていたけど、
店内がとても明るくなったし、奥には個室もできてたよ。

menub(1800円)
前菜の盛り合わせ
イタリアのハムやサーモン、海老とズッキーニのマリネ。
このズッキーニがとてもフレッシュで「生かな?少し茹でてるんじゃない?」と3人で議論。
お店の方に後で聞いてみようって事になったけど、結局おしゃべりに夢中で聞くの忘れてた・・・
c0185445_1513191.jpg


フォカッチャも美味しいのよね~。
c0185445_15132926.jpg


パスタ料理は、
スパゲティーかペンネ、リゾットからセレクト。
私は緑色の野菜のリゾット。
クリーム系でチーズもたっぷりで美味しかった♪
c0185445_15151537.jpg


デザートは4種類からセレクト。
イチゴのスープにしてみました。
トッピングのレモンのシャーベットとレモンピールがいい仕事をしていて、
爽やかな一皿でした。
c0185445_15174071.jpg


Kさんがオーダーしたチョコレートのムースがとても可愛かったのでパシャ。
c0185445_1518388.jpg


やっぱりペルケノーは
いつ行っても大満足なお店です^^



***
Perche No!?
福岡市中央区警固2-17-10
092-725-3579
close:月曜日
                ***
[PR]
by sorao22 | 2011-06-22 11:03 | そとごはん(昼) | Comments(0)

SAKE A GOGO

日本酒のイベントへお出掛けです072.gif
コンセプトは、
美味い酒Xいい音楽=幸せ
だそうです。

7月7日解禁のCO2というシュワシュワの日本酒がとっても美味しかった~。
「東洋美人」や「土佐しらぎく」、「庭のうぐいす」でシュワシュワ酒が飲めるよ。

日本酒は15種類、ワインは10種類もあって、
全部飲んでみたいけど無理無理。。
けど、大人数で行ったから
「ひと口ちょーだい^^」で色んな種類飲めたかも♪

飲んだ中で好きだったのは、
「三井の寿」のCICALA(チカーラ)
りんごの様な甘酸っぱい感覚が新鮮。まさに暑い夏に爽やかに飲みたいお酒。と紹介されてたよ。

ワインはほとんどビオワインだったよ。
「アトゥラ・ブラン 2009」と「ドメーヌ・デ・テール・ブランシュ/ブレ・タンドル2009」が好きだったな。


『いい音楽』も流れてたんだろうけど、
おしゃべりに夢中でどんな音楽だったか・・・分かりません^^
それにしても楽しかった~♪
[PR]
by sorao22 | 2011-06-20 20:26 | おでかけ | Comments(0)

Chocolatelier pont neuf(ショコラと菓子のサロン ポンヌフ)

c0185445_1122368.jpg

La Fee Bleue(ラ・フェ・ブルー)」の2号店が6/14にお店の近くパピヨン24の1Fにオープンしていました。

こちら2号店は、
チョコレートや焼き菓子、マカロンを中心に品揃えしていたよ。
手土産に良さそうなものがたくさんです♪
c0185445_11261220.jpg
c0185445_11262156.jpg
c0185445_11262863.jpg
c0185445_11263553.jpg


イートインスペースもありました。
c0185445_11271412.jpg


ケーキ類は置いていないんだけど、
手土産に喜ばれるお気に入りのエクレールショコラはあるし、こちらだけの限定品ソフトクリームもあるし、
2つのお店を使い分けたらいいよね。

けど、ひとつだけ希望が叶うなら
「おとこシュー」も置いてほしいな。
手土産に良いからな♪


***
ショコラと菓子のサロン ポンヌフ
福岡市博多区千代1-17-1
092-641-7080
close:日曜日
                  ***
[PR]
by sorao22 | 2011-06-20 11:48 | おやつ | Comments(0)

うどん 杵むら

薬院に移転して初めての来訪でした。
久しぶりだな~。

うどん 杵むら」といえば
私は「カレー南蛮 玉子入り」しか食べた事がありません。
頑固にこれ一筋^^
c0185445_10533694.jpg

モチモチのうどんがカレー出汁に絡んで美味しいの。
半分くらい食べたら半熟玉子へ。
更に美味しさupです♪


c0185445_1056379.jpg




***
うどん 杵むら
福岡市中央区薬院2-14-28
092-714-2323
close:月曜日
                ***

  
[PR]
by sorao22 | 2011-06-20 10:57 | そとごはん(昼) | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧