<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Trattoria Porcellino(トラットリア ポルチェリーノ)

今日はネイルの帰りにおひとりさまランチ072.gif
警固四つ角の近くにある「Trattoria Porcellino(トラットリア ポルチェリーノ)」へ。
c0185445_15494764.jpg


前菜にはグリーンサラダと白いんげん豆のマリネ、砂肝のコンフィ!
サラダのドレッシングも美味しかったよ。
パスタは2種類から選べて、
私はハナッコリーと生ハムのペペロンチーノに。
これにパンとコーヒーが付いて950円。

デザートは追加です^^
かぼちゃのプディング。
濃厚で美味♪
c0185445_1553790.jpg


カウンターがあるので、おひとりさまも気楽です。
この日も3人くらいおひとりさまだったよ。
今日はお隣の方とおしゃべり。
こんなのも楽しいです^^

壁のタイルが可愛かったのでパチリ。
c0185445_1554393.jpg




***
トラットリア ポルチェリーノ
福岡市中央区警固2-12-12
092-714-7221
close:火曜日
                ***
[PR]
by sorao22 | 2011-10-30 00:21 | そとごはん(昼) | Comments(0)

セ・トレボン キャナルシティ店

c0185445_15242072.jpg

大好きな「セ・トレボン072.gif
香椎参道店のお店がなくなってキャナルシティにNewオープンしました。
H&Mがオープンした新しいキャナルシティイーストビルの1Fにあるよ。
久しぶりのトレボンだったけど、
見たことのないパンがたくさんありました。
サンドイッチのバリエーションが豊富だったよ。

ここで昔の同僚にバッタリ。
親子3人で美味しそうにパンを食べていました^^
昔から綺麗だったけど、
子供ちゃんがいるのに益々綺麗になっていてビックリ。
昔話に花が咲きました。
[PR]
by sorao22 | 2011-10-30 00:15 | パン | Comments(2)

四川飯店

くうてん10Fの「四川飯店」でランチ072.gif
こちらのお店の坦々麺が好きなのよね。
けど今日は麻婆豆腐にしてみました。
それと水餃子のランチです。
c0185445_021342.jpg
c0185445_0211271.jpgc0185445_0212022.jpg


陳さんの麻婆豆腐、
とっても美味しかったです。
ごはんがすすみます。
ごはんはおかわり自由だそうです^^

隣のテーブルの方が
「うわ~美味しい!これにして良かったね~」と興奮気味に食べていた石鍋に入った何か。
あれ何だろう?
私も食べてみたい~。
その後も「美味しい~」と連呼していたの。
気になるわ。
[PR]
by sorao22 | 2011-10-28 10:15 | そとごはん(昼) | Comments(0)

平野松栄堂のおはぎ

c0185445_072731.jpg

見た目はフツーのおはぎなんだけど、
とってもとっても美味しいおはぎでした♪
大野城にある「平野松栄堂」のおはぎ。
2個ペロリです♪



***
平野松栄堂
大野城市牛頸4-3-13
092-596-2346
            ***
[PR]
by sorao22 | 2011-10-27 00:11 | おやつ | Comments(0)

TVデビュー

デビューといってもワタクシではもちろんありません。
レシピが東京のローカルテレビで使われる事になったんだって。
マツコデラックスさんが5分で晩御飯を作るというコーナーがあって、
そこで生放送で作るそうです。
福岡で放送がないのは残念だわ。

ちなみに採用されたのは「蓮根と蕪のバターしょう油炒め」072.gif
レシピサイトにアップしていたレシピなの。
きっとちょー簡単だから採用されたのね^^
c0185445_23574491.jpg


【材料】
蓮根・・・1節
蕪・・・小1個
エリンギ・・・2本
スナップエンドウ・・・6本
バター・・・10g
しょう油・・・適量
黒胡椒・・・適量
油・・・適量

【作り方】
①蓮根、蕪、エリンギを乱切りにする。スナップエンドウは筋を取る。
②フライパンに少々の油をしき、蓮根→エリンギ→蕪の順に炒めスナップエンドウを入れたら蓋をして
蒸し焼きにする。(1~2分。時々フライパンを揺する)
③蓋を開け、バターとしょう油を絡めたら火を止める。たっぷり黒胡椒をかけたら出来上がり。

ちなみに
今日はスナップエンドウの代わりにいんげんです。
とっても簡単なのでおためしあれ。
[PR]
by sorao22 | 2011-10-27 00:03 | おうちごはん | Comments(0)

10月のFoodingClub

c0185445_117588.jpg

今月のFoodingはパン作りがメイン072.gif
「プチパン&パンに合う料理」でした。

生地は同じでフィリングを変えてアレンジを楽しめるパンです。
通常は3種類らしいんだけど、
今日は生徒さんが多かったので4種類のパンを作ったよ。
栗パン&黒糖とレーズンパン&コーンパン&ハーブパン

ランチョンマットは先生の手作り。
パソコンでちゃちゃっと作るそうです。
c0185445_11105831.jpg

c0185445_11111438.jpg


お料理はパンの発酵を待つ間に出来上がるように簡単なお料理ばかり!
簡単そうに見えないけど簡単なの。
c0185445_1113988.jpg
c0185445_11131628.jpg
c0185445_11132481.jpg
c0185445_11133146.jpg
c0185445_11133771.jpg
c0185445_11134562.jpg


今月のお土産は、
先生が焼いてくれたベーグル♪
が、かわいいかごに入っていました^^
c0185445_11173588.jpg


今月もありがとうございました。
先生の屋久島パワーを頂けた気がします^^
c0185445_1120434.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-10-24 11:22 | おけいこ | Comments(0)

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン・ポール・エヴァン)

今日は何だか
おけいこに集中できなくて
2時間がとても長かった。

きっと甘い物が足りていないのね。
終わったらジャンポールエヴァンでチョコレートが食べたいな。
なんて考えながら時間を過ごしちゃった。。

終わって早々Nさんを誘って岩田屋の「ジャン・ポール・エヴァン」へ。
ネイルの予約時間を遅らせて付き合ってくれました。
ありがとう^^

新作の『トンカ』
ショコラムースとサクサクのサブレが美味しい♪
c0185445_20213836.jpg
c0185445_20214534.jpg


ひと口食べたら、
あら!元気^^
今からなら2時間頑張れそうだわ。
[PR]
by sorao22 | 2011-10-22 20:25 | おやつ | Comments(0)

マロンベーグル

c0185445_2014996.jpg

マロンクリームを今度はベーグルにフィリングしました072.gif
欲張ってたくさん入れると巻き込めないので、
適量を♪
モチモチで美味しい!
c0185445_2075551.jpg

[PR]
by sorao22 | 2011-10-22 20:09 | おうちごはん | Comments(0)

マロンクリーム

今年は栗の皮をもっと剥きやすくする方法を見付けたので、
去年よりも消費が増えています^^

今回はマロンクリーム072.gif
てんさい糖をほんの少しだけ加えた自然な甘さのマロンクリームを作りました。

なので
早速マフィンを焼いて、
c0185445_1230893.jpg

ビニール袋にマロンクリームを入れて→先をはさみでチョコっと切って
モンブラン風に絞りました♪
c0185445_12311858.jpg


瓶に詰めたらプレゼント風に。
c0185445_12332642.jpg


これをプリンみたいにスプーンですくって食べたいな。
次回はそうしよう♪
[PR]
by sorao22 | 2011-10-18 09:25 | おうちごはん | Comments(0)

梅酒の梅

c0185445_1211984.jpg

梅酒の梅が好きです。
こういうの見付けたので買ってみました。
まさかの
2コで酔っ払ってしまいました。
どれだけお酒弱いのよ~
[PR]
by sorao22 | 2011-10-18 09:10 | おやつ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧