<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Deli Macherie(デリ・マシェリ)

今月オープンしたスンリョン先生のお店「Deli Macherie(デリ・マシェリ)」へ
お昼ごはんを買いに行ってきました。
先生のブログ『料理日記。』に登場する美味しそうなごはんをテイクアウトできるの。


お弁当はMサイズとLサイズがあっておかずを3品選べるようです。
私が選んだのは、
ヤンニョムチキン、チャプチェ、カボチャとサツマイモのサラダです。
ヤンニョムチキンが1つしか残っていなかったので唐揚げも入れてくれました^^
c0185445_17203346.jpg

ようやく食べれたわ。
先生のお家のごはん。
丁寧に作られた優しいお味で美味しい~。

シナモンかな?
カボチャとサツマイモのサラダはもっと食べたくなるお味だし、
唐揚げはガーリックが効いてて旨味たっぷり!この唐揚げ大好き。
先生の子供ちゃんが大好きなはずだ^^

それから、
マフィンとうぐいす豆のリュスティックの販売もあるの。
こちらは以前お取り寄せをしてもう一度食べたい!と願っていたから嬉しいな。
2週間おきに交代でお店に並ぶそうです。
今週はリュスティックでした。
c0185445_20575472.jpg


先生コダワリのバターもお買い上げ♪
フランス産のボルディエバター
明日の朝が楽しみ~
c0185445_17315853.jpg



コダワリは他にもたくさんあって、
先生の丁寧な暮らしぶりがそのままお店になった感じです。

このお弁当箱もコダワリだよね♪
可愛い~
輪ゴムも白色ってところがイイね。(写ってなかった・・・)
c0185445_2151917.jpg


そうだ。
Oさんがスタッフとして働いていたの。(お久しぶり!)

家ごはんが増えた今日この頃。
美味しいごはんが食べたいなという時にすぐに買いに行けるのが嬉しいです。



***
デリ・マシェリ
福岡市中央区舞鶴2丁目8-29
092-714-1017
close:日曜日
                  ***
[PR]
by sorao22 | 2012-09-28 23:02 | そとごはん(昼) | Comments(2)

予防接種

生後67日目。

初めての予防接種へ。
今回は、
ヒブと肺炎球菌、ロタをしてきました。

ロタは経口なので良いんだけど、
ヒブと肺炎球菌は両腕に1種ずつ打つの。

看護師さんに「しっかりお子さんを抱っこしてて下さいね」と言われ、
一人の看護師さんが腕をガシッと固定し、
もう一人の看護師さんが素早く注射を打ってくれました。

すると
ぎゃぁぁぁーと大泣きを両腕ともしたんだけど、
その後はけろっとしてご機嫌だったの。

良かった~
とひと安心したのも束の間・・・

家に帰りついた途端、
わーんわーんと泣き始め、
それが3時間くらい続きました。。

外出先では泣くのを我慢してたのかな。
良く頑張った!と抱っこし続けましたよ^^


そして・・・
まだ続きが・・・

夜中に熱が38℃も出てしまったの。
体は熱いけどスヤスヤ眠っているし予防接種の後だしと
しばらく様子を見ていたんだけど、
目が覚めた時にすごい泣き方をしたので、
『福岡県小児救急医療電話相談』に電話をしました。

「2ヶ月の赤ちゃんで38℃も熱があるので急患診療センターに問い合わせしてみて下さい」との事。
すぐに問い合わせをしてみると
「連れてきたいなら連れてきて下さい。どうするかはご両親で決めて下さい」と何とも言えない返答に驚いたけど、この日は旦那サマは仕事で不在だったので誰かに診せて「大丈夫です」と言ってもらえたら安心する!と思ってタクシー飛ばして行ってきました。

タクシーのおじちゃんが自分の子供が小さい時にも夜中によく病院に行ったよ。と色々話しかけて下さったので少し安心しました^^

結局はやっぱり予防接種の副作用だろうとの事で坐薬を処方されてひと安心でした。

おでこに冷えピタを貼ったり、脇の下を冷やしていると
明け方には37℃まで下がり、
今は36.5℃になりました。

ふ~長い一日でした。
これからこういう事が度々あるよね、きっと。
経験を積んでいざという時の判断と決断ができるママになりたいな。
[PR]
by sorao22 | 2012-09-27 16:40 | ママ生活 | Comments(0)

篠栗さん

秋のスイーツをもう一品。
松屋」の『篠栗さん』もこの時期だけですよ!
毎年楽しみにしています。
c0185445_18395579.jpg


栗羊羹の『徑山』も好きですが、
こちらは竹の皮に包まれた栗蒸し羊羹です。
c0185445_18422158.jpg




***
松屋
岩田屋 B2F
       ***
[PR]
by sorao22 | 2012-09-26 14:35 | おやつ | Comments(0)

16区のマロンパイ

c0185445_1829246.jpg

この時期だけのお楽しみ♪
16区」のマロンパイ。
秋になりましたね。



***
フランス菓子 16区
福岡市中央区薬院4-20-10
092-531-3011
close:月曜日
                 ***
[PR]
by sorao22 | 2012-09-26 14:28 | おやつ | Comments(0)

リメイク

先日購入したユニクロのベージュのロンパース。
c0185445_18183254.jpg

私はいい色だと思ったベージュだけど、
母と遊びに来ていた叔母には、
らくだ色を着せるの?と言われてしまったので・・・
リメイクしました072.gif

いかがでしょう♪
自分では気に入っています。
c0185445_18215644.jpg

が、
しかし、
着せてみると
ピッタリなの。というか来週あたりにはきつくなっているかも!?ぐらいなの。。

60サイズって3ヶ月くらいかと思っていたけど、
やっぱりRちゃん、
大きいんだな~。
[PR]
by sorao22 | 2012-09-25 18:27 | ベビーグッズ | Comments(0)

アンデルセンエトランゼ

c0185445_19364394.jpg

久しぶりだわ♪
アンデルセン」のアンデルセンエトランゼ072.gif
岩田屋に行けばすぐに買えるんだけど、
2ヶ月以上天神へお出掛けしてなかったからな~

ブリオッシュみたいな
バターたっぷりでしっとりとしたお気に入りのパン。
やっぱり美味しい!



***
アンデルセン
岩田屋B1F
      ***
[PR]
by sorao22 | 2012-09-24 19:44 | パン | Comments(0)

2か月になりました

早いような、
まだ2か月だっけ?というような・・・

昨日岩田屋の育児相談に行ってきました。
毎週木曜日、無料で保健婦さんに身長・体重を測ってもらえたり予防接種などの相談ができるの。
身長:59cm
体重:5.9kg
ととても大きな2か月児のようです^^

そしてベビーカーデビューもしたよ!
車の中ではチャイルドシートでぐっすり。
ベビーカーでもぐっすり。
ママだけがドキドキしていたようです^^


成長したところ
☆手しゃぶりやおしゃべりなどひとり遊びができるようになった
前は眠っているかおっぱいか泣いているかだけだったような。

☆笑い声や泣き声、おしゃべりのそれぞれバリエーションが増えた。
この世の終わり?みたいなすごい泣き方をしたかと思えば、ニコニコしながら「うーん、ふぎゃ、ブフー」とおしゃべりしたり^^
私も泣き出しても慌てなくなりました。

☆黄疸がなかなか消えなかったけど最近色白になりつつあるよ。

☆まつ毛が伸びてきた

☆うんちをまとめてするようになった
以前は1日に7,8回してたけど最近は5,6回になったかな。

☆目で物を追うようになってきた

☆絵本の「だるまさんが」を読んであげると笑顔に^^
母の友人で色んな所で本の読み聞かせを長年されている方におススメの絵本を教えて頂きました。
その中の1冊で私もツボにはまっちゃった。
c0185445_17233933.jpg


☆モノを握れるようになった
このリストバンドのようなガラガラがまだ大き過ぎて外れてしまったのを握って遊んでいたの。
偶然かな~
c0185445_1750433.jpg


☆舌を長く出せるようになった

☆夜は最長4時間眠ってくれた
1回は3~4時間眠ってくれてその後は1~2時間おきに目が覚めるようです。

書き出してみると親ばか目線のモノもありますが・・・^^
毎日、成長を観察出来て楽しいです。

大変でしょー?とよく言われるけれど
まだ「大変!」と思ったことがないの。
楽しんでいます♪

さて、
今日はどんな1日になるかな。
[PR]
by sorao22 | 2012-09-21 17:08 | ママ生活 | Comments(0)

バウンサー

姉にリクエストした出産祝いが届いていました♪

昼間、
抱っこをしないとご機嫌斜めになることが多くなってきて
お友達に相談したら
バウンサーが良いよ!と教えてもらったの。

保留になっていた出産祝いにコレが良いと指定したのは、
『Tiny Love』の3 in 1 おひるねロッキング・ナッパー
c0185445_17594863.jpg


決め手は・・・見た目です^^
カーキ色と赤色の組み合わせがベビー用品としてはシンプルでインテリアに合うかなと。
しかも4歳まで使えるの。

ゆらゆらが心地良いのか流れる音楽が気に入ったのか、
ご機嫌のRちゃんです。
良かった♪

Yちゃん、
ありがとう!
[PR]
by sorao22 | 2012-09-19 14:53 | ベビーグッズ | Comments(0)

お菓子のHADA

福岡へ帰ってきました。
台風の中、迎えに来てくれた旦那サマに感謝です^^

帰り道立ち寄った「お菓子のHADA」は、
母がデパートの外商さんに教えてもらったケーキ屋さんでお気に入りのお店なのだとか。
ロールケーキが特にお気に入りという事で・・・
c0185445_1735652.jpg


ロールケーキって好みが色々あるけど、
私も好きでした。
スポンジに卵の美味しさがギュッと詰まってて生クリームも美味♪
1本ペロリだな。



***
お菓子のHADA
大分県豊後大野市三重町百枝1086-82
0974-22-1559
close:月曜日
                         ***
[PR]
by sorao22 | 2012-09-18 17:47 | おやつ | Comments(0)

一ノ蔵のあま酒

またまた美味しい頂きモノです♪
一ノ蔵」のあま酒072.gif
c0185445_16324072.jpg



こちらのあま酒は、
原料米には減農薬、減化学肥料栽培の環境保全米を精米歩合60%まで磨いて使用していて、
さらに糖類、食塩、保存料は一切使っていないそうです。

甘酒って、飲む点滴とも言われているでしょ。
好きなんだけど、
甘過ぎたりでなかなか好みのものに出会わなかったんだけど、
これはすっきりとしていてとても美味しかったよ!


糀には、血圧上昇を抑制したり骨粗鬆症やアトピー性皮膚炎の予防などの働きもあるし、
天然ビタミンが豊富なんだって。

お取り寄せしようかな♪
[PR]
by sorao22 | 2012-09-16 14:31 | おやつ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧