<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

掴む

c0185445_14271978.jpg

近ごろ、色々と掴めるようになったものだから、
c0185445_14281797.jpg

掴んでブンブンしたり投げたり・・・
c0185445_1434011.jpg

足のキックも強いけど、
手も元気いっぱい振り回しています^^
[PR]
by sorao22 | 2012-10-31 09:26 | ママ生活 | Comments(0)

お食い初め

生後100日目

ちょうど100日目。
お食い初めをしました。
「一生涯、食べることに困らないように」という願いを込めて。

お食事は「桜坂 観山荘」にて072.gif
お店からのサービスということで、
色紙に手形を取ったよ。
Rちゃんは生後9日目に命名書に
手と足のスタンプを10枚くらい押した事があるのでベテランさんです^^


Rちゃんのお料理には立派な鯛も付いてました。
それから歯固め石も。
歯が丈夫になりますようにとの意味があるそうです。
c0185445_135145100.jpg

一つずつ食べるマネをして写真を撮って、
とパパとママがあたふたしている間にお赤飯をずっとなめなめしていたRちゃん。
その後、ヨダレが止まりませんでした^^
きっと誰かさんに似て・・・(ププッ、ママです)
食いしん坊です。

お箸は先日のお宮参りで頂いたものをせっかくなので持参したよ。
c0185445_14125755.jpg


この日は家に帰るまでずっとご機嫌だったので、
ゆっくり秋の味覚を味わう事が出来ました。
松茸に蟹にアラ・・・
大きくなったら一緒に食べようね。
[PR]
by sorao22 | 2012-10-30 14:19 | ママ生活 | Comments(0)

ごはんセット

先日のガススタイル展での奈佳先生のレッスンは、
☆栗と棗の炊き込みご飯
☆スンドゥブチゲ

さっそく作ったよ。
コレがあったからね。
c0185445_23202565.jpg


キチパラブースでこのごはんセットの販売があって、
けど気付いた時には売り切れていたの。
そうしたらOさんがいっぱい買ったからとプレゼントしてくれたの♪
ありがとう~。

棗と栗と豆と松の実&もち米072.gif
女子が大好きなものばかり。
美肌にも良いらしいよー。
[PR]
by sorao22 | 2012-10-26 23:26 | おうちごはん | Comments(0)

おかゆぱん

お友達が渋皮煮のお礼にとパンを焼いてくれました。
その名も
『おかゆぱん』072.gif
毎回作り過ぎる離乳食のおかゆを使ってパンを焼いたんだって。
さすがパンの先生だわ!
c0185445_2327442.jpg

もっちもちでとっても美味しいの。
おかゆ、良いね~。

ハロウィンが近いからかぼちゃおかゆぱんだって。
おっしゃれ~。
c0185445_23311422.jpg

ごちそう様でした。
[PR]
by sorao22 | 2012-10-24 09:24 | パン | Comments(0)

おふたりさま

ディカフェの豆を買いにスタバへ072.gif
近頃2杯目コーヒーが飲みたくなる日が多くて、
けどカフェインが気になるので2杯目はディカフェにしようかなと思いまして。

豆を買うだけのつもりだったけど
ちょうどRちゃんがベビーカーでスヤスヤお休みタイムだったので
私もひと休み。
c0185445_23181245.jpg

初めてのおふたりさまです。
泣いたり大きな声を出したらどうしようと
今まではお友達と一緒でないとお店に入れなかったけど
無事、至福の時を過ごせました。
ドキドキだったけどね^^
[PR]
by sorao22 | 2012-10-23 23:23 | ママ生活 | Comments(0)

3ヶ月記念日

今日でちょうど3ヶ月。
とてもうれしいです。
うれしくてお祝いしたくてケーキを買いに行っちゃった072.gif
c0185445_18585550.jpg


2ヶ月目の時はお祝いしようなんて思う余裕もなかったけど、
3ヶ月目の今日は今までを思い返したり写真を眺めたりとゆとりがあります。

今日のRちゃんは、
指でポンと押せば寝返りしそうなくらい背中を反らせています。
もう少しだね。
毎日成長を見守っているからね^^
[PR]
by sorao22 | 2012-10-21 19:06 | ママ生活 | Comments(0)

ガススタイル2012

ガススタイル展へお出掛けしてきました。
だって、
奈佳先生に会えるんだもん。
飯島奈美さんも来るんだもん。

奈佳先生の生徒さんがたくさんでちょっとした同窓会のような感じでもあったよ。
会いたい人にも会えて楽しい1日でした。


ただ、この日はママ友と相談して、
きっと込むだろうからベビーカーはNGよね。
抱っこひもで行こう!と。

疲れたーーー。
1日中抱っこひもで行動したことがなかった私たち。
こんなに疲れるなんて知らなかったわ。

私はスリング。
お友達はエルゴ。
どちらも長時間は疲れるようです。。
[PR]
by sorao22 | 2012-10-20 18:46 | おでかけ | Comments(0)

栗きんとん

c0185445_22174537.jpg

すやの栗きんとん♪
     ・
     ・
     ・
ウソです!

ウソってわざわざ書かなくても分かるよね。。
昨日作ったの。

大きくてツヤツヤした栗を見るとどうしても買いたくなってしまって^^
20個あったのに
栗きんとんは5つしか出来なかったの。
1つにどれだけの栗が!?

いえいえ、
試食が多いの。
きれいに皮が剥けるとついつい食べてしまうのよね。
何個分の栗から5つできたのかよく分かりません^^
[PR]
by sorao22 | 2012-10-19 22:24 | おうちごはん | Comments(0)

和久傳の西湖

よくお取り寄せ特集とかテレビなどで紹介されている「和久傳」の西湖072.gif
c0185445_2229331.jpg

れんこんの御菓子なの。
昔から食べてみたいな~と思っていたんだけど、
この度、三越にきておりました^^

そうそう、笹に包まれているんだよね。
c0185445_2231763.jpg


れんこんのでんぷんから出来ているそうな。
わらび餅に似ているかな。
和三盆の甘みが私にはちょっと甘すぎるけど、
ツルンとした喉越しが良い感じです。
クセになるという意味がよく分かりました。
c0185445_2234838.jpg


22日まで三越で買えますよ!
[PR]
by sorao22 | 2012-10-19 22:17 | おやつ | Comments(0)

地下鉄デビュー

生後89日目

初めての地下鉄です。
何となく公共交通機関はもっと大きくなってからと思っていたんだけど、
今朝、
「そうだ!今日は地下鉄で行ってみよう!」と思い立ったのだ^^

向かった先は天神。
今日はRちゃんに会いたがっていた方々とご対面したの。
初めて
「目がママ似だね」と言われました。

お友達に会う度に「どっちに似ているかまだ分からないね」と言われていたので
「似ている」というフレーズにルン♪と喜んでしまった。

そしていつも言われる「大きい?よね?」のひと言。
そうなんです。
Rちゃん、とっても大きいみたいで
お友達の7か月のベビちゃんと同じ体重なの。
6800g072.gif
先日、保健師家庭訪問の時に測ってもらいました。
保健師さん曰く、
「タテヨコのバランスがとれているから大丈夫。」だって^^

首もだいぶすわってきているし成長が早いみたい。
良いコトだ^^
[PR]
by sorao22 | 2012-10-18 23:14 | ママ生活 | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧