<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

離乳食6日目

今日のメニューは、
10倍がゆ 小さじ3
にんじんの裏ごし 小さじ1
c0185445_22274927.jpg


6日目の今日からお野菜を追加しました。
最初のお野菜に選んだのはにんじん072.gif
c0185445_22321897.jpg

コトコトとやわらかくなるまで茹でて裏ごししました。
なめらかになるように2回裏ごししたよ。
そこに茹で汁を少し加えて更になめらかに。

お味を確かめてみると・・・
甘い!
茹でただけなのに美味しくなっていました。

Rちゃんはごはんが好きなようで、
「今日のごはんはこれだよ。」と器を見せると
口を開けて食べる準備万端で待っててくれます^^
そして
あっという間に完食してしまいます。

にんじんも好きだったようで、
作り甲斐があってとても嬉しいです。

明日も頑張ろうっと。
[PR]
by sorao22 | 2013-01-31 22:41 | 離乳食 | Comments(0)

空港

春のような陽気の日。
どこかへお出掛けしたいな・・・と思い付いたのは空港072.gif

Rちゃん、ヒコウキには乗ったけれど
あの日ママに余裕が全くなく・・・ちゃんと見せてないよね^^
というワケもあるけど、
ただ単に私がヒコウキが好きなだけなの。
マニアではなくて、
飛び立つヒコウキを見るのが好きなの。
何だかワクワクしてこない?

4Fにある送迎デッキ。
初めて来た!
更に階段で展望室にも行けるみたい。
スリングで来た時に上ってみようっと。
c0185445_22141793.jpg

オープンカフェのような雰囲気で
とても綺麗で解放感もあって、
今度来るときは空弁でも買ってここで食べたいなと思ったり^^
c0185445_22142424.jpg


とても良い気分転換になりました。
Rちゃんはというとあまり興味を示しておりませんでした^^
けど、
ママが気に入ったのでまた来ようっと。
いい場所見付けた♪
[PR]
by sorao22 | 2013-01-31 22:25 | おでかけ | Comments(2)

自家製酵母パン のたり

糸島へ行くとパン屋さんへも寄りたくなります^^
今回は「のたり」へ072.gif

前回行った時から移転したようです。
新たな場所は桜井神社の近くでした。
c0185445_2393545.jpg

c0185445_2394624.jpg
c0185445_2395784.jpg


前のお店同様、今回も分かりにくく通り越してしまいそうなの。
目印はコレかな。
c0185445_23113592.jpg


ぜひぜひ見付けて行ってみて下さい。
食材にコダワリのお店ですよ。

~主な原材料~
小麦粉・・・九州産、北海道産
全粒粉・・・九州産
ライ麦粉・・・カナダ産オーガニックのもの
塩・・・ゲランドの塩
砂糖・・・未精製の有機砂糖
ドライフルーツ、ナッツ、シード、チョコレート(乳製品不使用)などは無農薬・無化学肥料
酵母・・・オーガニックのレーズンから起こしたものを小麦粉と水でかけつぎながら使っている
※卵・乳製品不使用



***
自家製酵母パン のたり
糸島市志摩桜井2445
092-327-0554
open:土・日・月 お昼~夕方
                ***
[PR]
by sorao22 | 2013-01-29 23:21 | パン | Comments(0)

CURRENT(カレント)

糸島へドライブ072.gif
糸島っておだやかなイメージだけど、
やっぱり日本海ですね。
荒々しい海がとっても寒そうーでした。

なのでお気に入りのカフェから海を眺めました^^
いつもの「CURRENT(カレント)
カシスのスフレ&イチゴのシャーベット
c0185445_17294155.jpg

めずらしいことに旦那サマもスイーツをオーダーしてた^^
c0185445_17294958.jpg


Rちゃんはというと
黄昏てたの。
海を眺めながら。
ぷぷぷっ。

ゆる~く過ごした休日でした。



***
カレント
糸島市志摩野北向畑2290
092-330-5789
close:水曜日
               ***
[PR]
by sorao22 | 2013-01-28 17:40 | カフェ | Comments(0)

離乳食

これから始まる「食べる」長~い人生の記念すべきひとくち。
心を込めて作りました。

大さじ1のお米を、
60分くらい浸水して、
50~60分くらいコトコト・・・
炊きあがった10倍がゆを20分くらいかけてこし器でこして
完成しました。
c0185445_14593051.jpg


食べる量は小さじ1ぱい。
お友達に
妙な顔したよ、とか
びっくりした顔したよ、とか
吐き出したのー、とか聞いていたので
Rちゃんはどんな反応かな?と旦那サマとワクワクしていました^^

パクパクパクパク・・・
・・・・・
あっという間に食べてしまいました。
ずっと前から食べていたかのようにフツーにパクパク^^
やっぱり私の子だわ♪

3日目の今日は、
炊き立てのごはんで10倍がゆを作りました。
コトコトは40分くらいだったかな。

食べる量は小さじ2はい。
あっという間に食べ終わりました^^
ぷぷぷっ。



余ったおかゆは小分けして冷凍したよ。
大さじ1のお米から
小さじ9のおかゆが出来ました。

大さじ1のごはんから
小さじ7のおかゆが出来ました。

1食作るのに2時間くらいかかるので
いざという時に冷凍があると安心です。
c0185445_15113461.jpg

[PR]
by sorao22 | 2013-01-28 15:13 | 離乳食 | Comments(2)

メゾンドヨシダ

先日の休日は家族で「メゾンドヨシダ」でランチ072.gif
1Fのカフェの方です^^

こちらのお店は家族連れが多いね。
私たちの他にベビーカーベビちゃんが2組いたよ。
アットホームな雰囲気です。

私はオニオングラタンスープ♪
シーザーサラダとデザートがセットになってたよ。
c0185445_2356433.jpg
c0185445_23565324.jpg
c0185445_235722.jpg

それからパンも。
ここのフォカッチャ好きなんだ。
c0185445_23574875.jpg


旦那サマがオーダーしたオマールエビのお料理もとっても美味しかったの。
c0185445_23584933.jpg


ん~いい休日の過ごし方だ。
のんびりできました。


ランチの後は油山市民の森までドライブ。
雪がまだ残る日で、ベビーカーを押しての散策は寒くて寒くて・・・
何百メートルか進んで・・・下りちゃった^^
もっと暖かくなってまた来ようっと。
c0185445_0114478.jpg




***
メゾンドヨシダ
福岡市中央区桜坂1-6-38
092-716-1678
close:火曜日
               ***
[PR]
by sorao22 | 2013-01-27 00:09 | そとごはん(昼) | Comments(0)

pain stock(パン・ストック)

久しぶりの「pain stock(パン・ストック)」072.gif
店内のレイアウトが変わったの知らないもん。
相変わらず駐車場待ちの行列です。
大人気だな~。

前に書いたあんぱんも大好きだけど、
これも大好きなの。
練乳あずきパン♪
c0185445_2341135.jpg


久しぶりだからたくさん買っちゃったんだけど、
その中でも面白かったのは、
あおさのりバターとコーンクリームがサンドされたパン♪
ひとくち食べるごとに「合う?」「?合わない」???
と思っているうちに食べちゃった^^
斬新なお味でした。
c0185445_2345441.jpg



他にも色々です。
やっぱり好きだな。パンストック♪
c0185445_23461660.jpg




***
pain stock(パン・ストック)
福岡市東区箱崎6-7-6
092-631-5007
close:月曜日
               ***
[PR]
by sorao22 | 2013-01-26 23:48 | パン | Comments(0)

星乃珈琲店

2週間くらい前からRちゃんが左耳にしきりに指を入れるので、
痒いのかな~くらいに思っていたんだけど、
念のためネットで調べてみると
外耳炎や内耳炎の可能性もあると書いてあったので病院へ。

診察室に入ってすぐ・・・
診察終わりました。。
とてもきれいな耳です、だって。
先生すいません~。
でも何ともなくて安心しました。


さて、どうしよう。
12時のランチの約束まで時間がたっぷり。
予想以上に診察が早く終わってしまったからなー。
コーヒーでも飲もうかなと山王病院の近くで検索してみると
行ってみたかった「星乃珈琲店」があったの。

ランチの約束あるのに食べちゃった。。
2回目の朝ごはん?^^
c0185445_2254494.jpg

だって有名でしょ。
このスフレパンケーキ。
鎌倉で食べたイワタコーヒー店のホットケーキに似ているけど、別ものだわ。
ここのはパンケーキ072.gif
メープルシロップや生クリームを付けなくても甘い生地でした。
焼き上がるまで20分待ちましょう。



***
星乃珈琲店
福岡市早良区飯倉3-20-33
092-832-6833
                ***
[PR]
by sorao22 | 2013-01-23 23:09 | カフェ | Comments(0)

Half Birthday♪

この半年、
あっという間に過ぎていました。
楽しくて、しあわせで・・・
生まれてきてくれて本当にありがとう^^
c0185445_22318100.png

[PR]
by sorao22 | 2013-01-22 22:34 | ママ生活 | Comments(0)

離乳食の道具

離乳食に向けて用意した道具のあれこれ。

『DANSK(ダンスク)』のバターウォーマー
少量のおかゆを作るのに便利かなと思って^^
c0185445_23581613.jpg


『KINTO(キントー)』のすり鉢
10倍がゆをすり鉢で擦って更に裏ごしまでするんだって~。
フーッ大変だ。
もちろんおかゆ以外の食事でもよく使うので離乳食作りには必須だそうです。

器は、
お祝いで頂いたこちらをようやく使えるので楽しみです♪
(N、ありがとうね~)
c0185445_063854.jpg


食器棚を探してみると他にも使えそうな器がありました。
これとか、
c0185445_073572.jpg

これもどうかな。
c0185445_075070.jpg


10倍がゆを作るのに50分炊くと知った時には
正直、ちょっと面倒・・・と思ってしまったけれど、
離乳食のレシピ本とか道具を見ているうちにちょっとワクワクしてきています。
Rちゃん、食べてくれるかな~。

初めてのひとくちは絶対に見たいと旦那サマ^^
離乳食を始める日は病院が開いている時間が良いそうなので、
ハーフバースデーの日にデビューではないけれど、
もうすぐ・・・
もうすぐデビューです♪
[PR]
by sorao22 | 2013-01-21 00:15 | ベビーグッズ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧