<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

早生キャベツ

眼で感じた色を撮るのは難しいね。。
感じた色味はライトグリーンなの。
春にこんな色の洋服を着たいな~と思いました^^
早生キャベツの色です。
c0185445_22482365.jpg


茹でて裏ごしをすると、
この野菜ってこんなに鮮やかなんだーと思うことが多々あります。
今朝の小松菜のグリーンもいい色だったな~。
[PR]
by sorao22 | 2013-02-27 22:57 | 離乳食 | Comments(0)

菓子処 典

c0185445_22253222.jpg

キャナルにある「菓子処 典」でひと休み。

ショコラートビターは、
砕いたチョコがザクザク入ってるの。 
なのでなかなかストローで吸えないのが難点だけど、
このザクザクがクセになるわ♪
[PR]
by sorao22 | 2013-02-27 22:42 | カフェ | Comments(0)

離乳食32日目

だいぶ「食べる」ことに慣れてきて、
水分が少ない食事も食べられるようになってきたので、
今日から1日2回の離乳食に。

まだまだ初めての食材が多いので、
初めてのモノは病院が開いている午前中に。
夕方の食事は慣れている食材で作ろうっと。
(アレルギー反応が出てもすぐに病院に駆け付けられるようにね)

今日のメニューは、
7倍がゆ 小さじ7
大根のしらす和え(しらす5g、大根20g)
c0185445_23591494.jpg

しらすは塩抜きが必要なので熱湯に5分くらいつけてから
すり鉢ですりつぶしたよ。


ママ友とお茶をしている時に、
「ごはんの味を覚えてほしいから白ごはんで食べさせることが多いよ」と言ってたの。

なるほど!と思いまして、
今日から白ごはん^^

今までは、
大根ごはんとか鯛ごはんとかしらすごはんとか・・・
とにかくごはんと混ぜることが多かったの。

ママ友との会話は「なるほど!」と思うことが多くていつも勉強になるな~。
[PR]
by sorao22 | 2013-02-27 00:11 | 離乳食 | Comments(0)

La casa di Nao(ラ・カーサ・ディ・ナオ)

とても楽しみにしていた日♪
ナカ先生が帰ってきてるの。
みんなでワイワイお食事です072.gif

しかも今日は、
Rちゃんはパパとお留守番してるの。
久しぶりに『ママ』はお休みです^^
c0185445_23412528.jpg
c0185445_23413365.jpg
c0185445_23414177.jpg

お料理の写真、
全部撮ったんだけど、
笑いながら写していたからブレブレで・・・

いつものようにパワー全開で「ぐふふ^^」と笑うナカ先生。
とても楽しい時間でした。

思い出したら・・・
また、
あ~楽しかったな♪
[PR]
by sorao22 | 2013-02-26 23:41 | そとごはん(夜) | Comments(0)

マールブランシュ『茶の菓』

c0185445_23141858.jpg

京都の方から手土産を頂きました。
マールブランシュ」の茶の菓072.gif
c0185445_23171367.jpg

これ美味しいですよね^^
ありがとうございました。
[PR]
by sorao22 | 2013-02-26 23:19 | おみやげ | Comments(0)

白つぐ

2月の初めころ「白つぐ」へ行ってました。
今頃ですが・・・
料理名は覚えていないけど、美味しかったのは覚えています^^
特に白子の天麩羅♪
サクッ、とろーっ・・・
あぁまた食べたい。
c0185445_171267.jpg
c0185445_1713458.jpg
c0185445_1714158.jpg
c0185445_1715050.jpg
c0185445_172279.jpg
c0185445_1721698.jpg
c0185445_1723067.jpg
c0185445_1723741.jpg
c0185445_1724512.jpg
c0185445_1725256.jpg
c0185445_173034.jpg




***
白つぐ
福岡市博多区御供所町2-40
092-400-3569
close:月曜日
                 ***
[PR]
by sorao22 | 2013-02-23 17:03 | そとごはん(夜) | Comments(0)

予防接種

0歳時に受けられる予防接種が全て終了しました。
ひと安心です。

始まる前は受け方のスケジュールがいまいち分からなかったので、
Rちゃんの場合をメモしておきますね。
参考になれば^^


スタートは生後2ヶ月と5日目でした。
☆ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルス
   ↓
☆28日後
 ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルス
   ↓
☆28日後
 ヒブ、肺炎球菌
   ↓
☆7日後
 BCG
   ↓
☆28日後
 四種混合
   ↓
☆30日後
 四種混合
   ↓
☆28日後
 四種混合

で、終了です。 

ヒブ、肺炎球菌は任意接種ですが福岡市は全額公費助成があります。
ロタウイルスも任意接種ですが費用は自費になります。
全2回で26,000円でした。

BCGだけは4ヶ月検診と同時に区の保健所で接種します。
その他は小児科です。

かかりつけの小児科では同時接種が2種類までだったのでこのようなスケジュールだけど、病院によっては3種類までOKとかもっと?の病院もあるのかな。

2種類同時だと両腕に1本ずつなので見ている方が痛くて・・・かわいそうでした。
でも早く終わらせて予防したいし。。

「予防接種スケジューラー」というアプリが便利でしたよ。
忘れがちなのでお知らせメールに助けられました^^

旦那サマに終わったことを報告すると、
「お疲れ様。ありがとう。」だって^^
こちらこそどうも^^
[PR]
by sorao22 | 2013-02-23 16:52 | ママ生活 | Comments(0)

焼きいも

これ知ってる?
c0185445_17132911.jpg

簡単に焼いもが出来るアルミホイルなの。
魚焼きグリルで20分。
ホクホクおいもの出来上がり♪
c0185445_17155376.jpg

[PR]
by sorao22 | 2013-02-19 22:01 | おうちごはん | Comments(0)

離乳食24日目

食欲全開のRちゃん^^
そろそろ10倍がゆを卒業してみよう!と7倍がゆにチャレンジです。

7倍がゆは裏ごしではなくてすり鉢でつぶすんだって。
裏ごしよりはちょっとだけラクかな。
c0185445_16411741.jpg


ひとさじ口に入れる毎に「もぐもぐ」とママがするとRちゃんもマネしてくれます。
もぐもぐの練習中です^^

最近のお気に入りは「ふわふわかぼちゃ」072.gif
お豆腐とかぼちゃを混ぜて出来上がりなんだけど、
大好きなようです^^

それと、
もう一つ大好きなものが・・・
湯冷まし?ストローマグ?
どっちが好きなのかよく分かりませんが、
離乳食スタートと同時に湯冷ましも飲ませることに。

何で飲ませたらいいのか分からなくてママ友に相談すると、
お友達が通われている乳児教室では5or6ヶ月からストローを使うことを推奨しているらしく、
おススメのストローマグを教えて頂きました。

買いに行って初めて知りましたがストローは9ヶ月~と書いてあったので大丈夫かなと思いつつ試してみると3日目にはストローで飲めるようになりました。

湯冷まし?ストローマグ?を気に入ったようで
ズズーとなるまで飲んでいます。。
元気いっぱいで何よりです^^
[PR]
by sorao22 | 2013-02-19 21:37 | 離乳食 | Comments(0)

大黒柱

今年のバレンタインデーのチョコはお取り寄せをしていました。
買いに行けないかも・・・という予感は当たってしまい・・・
ネットでぽちっとしてて良かった~。

しぶい箱で届きました!
c0185445_21555444.jpg

ヒロコーヒー」の大黒柱というチョコレートケーキ072.gif
c0185445_2223510.jpg


3層になっているチョコレートケーキで、スポンジの部分もまるでチョコレート♪
しっとりしていて濃厚でとろけるような口どけなの。
超濃厚だけれど甘くなくてすっきりした甘さのケーキです。
c0185445_22164025.jpg

このケーキ大正解でしたよ~。

スペシャリティーコーヒー専門店なのでお豆も!
珈琲も美味しい^^
c0185445_22314155.jpg





***
ヒロコーヒー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hirocoffee/
                              ***

[PR]
by sorao22 | 2013-02-18 22:30 | お取り寄せ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧