<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハンディファン

これな~んだ。
c0185445_233813.jpg

これな~んだ。
c0185445_23381278.jpg

正解はミニ扇風機!
c0185445_23392076.jpg

夏に向けて涼しく過ごせるグッズを揃え中なの。
ボバでお出掛けする時にすでに活躍しているこのハンディファン!
見た目もコスメのような香水のような・・・で気に入ってるの。

これからますます暑くなる季節。
暑がり親子なので
少しでもお出掛けが快適になるようなグッズは必需品です^^
[PR]
by sorao22 | 2013-05-26 23:50 | ベビーグッズ | Comments(0)

LIBERTY(リバティ)

Rちゃんの夏のお洋服を製作中!
c0185445_22305539.jpg

汗っかきなので何枚も作ろうっと思っていると
良いタイミングで母から「洋服作りたいんだけどサイズどうしよう?」と電話が♪

お裁縫好きは遺伝ですね。

川端商店街にある「丸十」でリバティ社の生地を選んで母に送りました。
丸十はリバティ社の生地がたぶん福岡一揃っていると思うの。
お店に入るとワクワクしてくるよ。
c0185445_22455150.jpg


さてさて、
次は何作ろう^^
[PR]
by sorao22 | 2013-05-25 22:48 | ママ生活 | Comments(0)

3回食へ

そろそろ3回食へステップアップしようと思っています。
何を食べさせたらいいんだろう。
最初は軽くで良いかしら・・・
うどんとかおそうめん???

まずはお気に入りの小松菜うどんくらいにしとこうかな^^
c0185445_2312292.jpg

3回食になると大人の分も一緒に作って味付けをする前にRちゃんの分だけ取り分けたり・・・とか工夫しないと大変そうだわ。。


と思っていたら凄いママに出会いました。
離乳食を冷凍ストックしたことがないそうです。
毎回作るんだって!
ママの鏡です!
Aさんの爪の垢を煎じて飲まなきゃだわ。
[PR]
by sorao22 | 2013-05-24 23:08 | 離乳食 | Comments(0)

hus(ヒュース)

c0185445_22483928.jpg

VIORO7Fにある「hus(ヒュース)」でランチ072.gif
店内が広いのでベビーカーでもOKだったよ。
コの字型なったソファー席があって、
そちらは子供ちゃんと一緒でもゆっくりできそう・・・と子供ちゃん連れで座られている方を見て思いました^^
[PR]
by sorao22 | 2013-05-24 22:54 | そとごはん(昼) | Comments(0)

10ヶ月になりました

本当に早い!
もう10ヶ月なんだーと他人事のようですが・・・

毎日ずっと一緒にいるのに昨日と同じ日なんてなくて、
毎日が新鮮で楽しいです。

そうそう、
今日初めて自分で立つことができました。
つかまり立ちからの進歩です。

それから・・・
何ができるようになったかな。。


コップでお水を飲むことが出来るようになった!


それから、
『噛む』ことが上手にできるようになったような。

きっかけはフランスパン。

歯が8本生えていてむずむずするのか、
おっぱいを噛んだり腕を噛まれたりしていたので
歯固めの代わりにと思ってフランスパンのはじっこを持たせていたら・・・
なくなってる~
顔中パン粉だらけになりながら食べたみたいで^^
得意げにニヤッと笑っていました。

パンは早い段階からパン粥ではなくそのまま食べさせていたの。
食パンのやわらかい部分をちぎってね。

でも更にステップアップして
フランスパンを自分で掴んでそのまま食べてるよ。
しかも1番かたそうなはじっこが好きみたい。
c0185445_23484548.jpg


パンは「L'est(レスト)」とか「ぱんや東條」 で買うことが多いかな。
添加物フリーだし油脂はバターを使っているの。

知らなかったけど、
油脂はマーガリンを使っているパン屋さんが多いみたい。
マーガリンはトランス脂肪酸がちょっと気になるの。。
その内口に入ることが多くなるだろうけどまだ気を付けてあげたいかなと思っています。


ぱんや東條にある食パンの材料で作った『ミニ丸パン』が便利だよ。
切ったりせずにそのまま
「どうぞ」と渡すと小さな手で一生懸命掴んで食べてくれるの。
楽チンです^^
[PR]
by sorao22 | 2013-05-23 23:59 | ママ生活 | Comments(0)

5月のFoodingClub

今日はママをお休みしてFooding Clubへ。
パパとRちゃんはお留守番です。

今月のテーマは『春の和ごはん』
先生のお父さまが丁寧に育てているお野菜をたくさん使ったお料理です。

テーブルはシックでシンプル。
帰る頃に先生が
「あ~これ敷くの忘れてた!」
「もう一枚クロスがあったの~」と^^
けどこのシンプルさも好きです。
c0185445_23523043.jpg
c0185445_23243212.jpg


辻和美さんのグラスもコーディネートのひとつに。
いつか欲しいなと思っている作家さんの器なの。
ご褒美的なお値段なのでいつか・・・ほしいな。
c0185445_23304923.jpg
c0185445_2330564.jpg


お料理はいつものようにとっても簡単♪

ミニトマトの生ハム巻き
c0185445_23341333.jpg

焼きアスパラのおひたし
c0185445_23343741.jpg

トマトジュース
c0185445_23384970.jpg

空豆と海老のカラシソイマヨ
c0185445_23352051.jpg

新玉ねぎのチーズおかかサラダ
c0185445_23355497.jpg

新じゃがと玉こんにゃくのピリ辛煮
c0185445_23362585.jpg

春野菜の串カツ
c0185445_23365072.jpg

中身は・・・
c0185445_2337823.jpg

桜海老ごはんと新玉ねぎと新じゃがのお味噌汁
c0185445_2338176.jpg

抹茶クリーム大福
c0185445_23381950.jpg


お花は野の花。
この芍薬も野に咲いていたんだって。
c0185445_23404561.jpg
c0185445_2340558.jpg


今日はお野菜マーケットもオープンしていて、
お父さまの無農薬でとっても美味しいお野菜を買って帰ることができました。
c0185445_23462991.jpg

完熟トマトで作ったラタトュイユ美味しかったよ~。
Rちゃんにもトマトとズッキーニで離乳食を作りました。
定期便で注文したいくらい美味しいお野菜です!

今日も楽しかったな。
こころよく送り出してくれた旦那サマに感謝です^^
[PR]
by sorao22 | 2013-05-22 23:50 | おけいこ | Comments(0)

Latelier de FRAU(ラトリエ・ドゥ・フラウ)

この前Aさんが持ってきてくれた「Latelier de FRAU(ラトリエ・ドゥ・フラウ)」のパンが美味しかったので久しぶりに行ってきました。
c0185445_2356283.jpg


5月23日~26日まで『PAN WEEK』というイベントが開催されるみたいです。
この期間はケーキの販売はなくサンドイッチやこの日限定のめずらしいパンも並ぶんだって。
また行ってみようっと。



***
ラトリエ・ドゥ・フラウ
福岡市早良区西新3-15-9
092-400-7608
close:火曜日
               ***
[PR]
by sorao22 | 2013-05-22 23:31 | パン | Comments(0)

ソーダスパークル

いつからだろう。
炭酸水好きになったの。
ストックを欠かしたことはありません^^

けどストックするスペースがいるしゴミは出るし・・・
ということで買っちゃいました!
c0185445_23172823.jpg

ずっと炭酸水マシンに注目はしていたんだけど、
固定式のものは大きくてキッチンに置きたくないな~と思っていたら・・・
見付けちゃいました♪
ソーダスパークル

ガスカートリッジのゴミは出るけどペットボトルほど嵩張らないし、
コスト面でも1リットル50円とお安いの。
良いモノ見付けたな。
[PR]
by sorao22 | 2013-05-18 23:26 | お買い物 | Comments(0)

マカロン

車の中でお茶タイム。
そう!
Rちゃん起き待ち中です^^
なかなかお昼寝をしてくれないので眠ってくれた時は起こしたくないの。
c0185445_23574324.jpg

今日はTちゃん手作りのマカロン付きなの。
マカロンが作れるなんて~
しかもとっても美味しいし~
ありがとう♪
[PR]
by sorao22 | 2013-05-18 00:03 | おやつ | Comments(0)

CAFE POTTERS(カフェ ポッターズ)

c0185445_23495697.jpg

ソファー席のあるお店が楽ちんだなと思う今日この頃。
Rちゃんも一緒にお座りして食べられるからね。
c0185445_064262.jpg

ごちそうさまでした。



***
B・B・B POTTERS
福岡市中央区薬院1丁目8-8
092-739-2080
                ***
[PR]
by sorao22 | 2013-05-17 23:54 | そとごはん(昼) | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧