<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ペンネ

手づかみ食べで重宝しているペンネを近ごろ食べなくなってきたRちゃん。
なので何も予定のない日のお昼ごはんに時間のかかるお料理を作ってみました。
なぜ時間がかかるかというと・・・
茹でたほうれん草と裏ごしコーンを和えて・・・
ペンネの中に詰めたのー!
ラビオリみたいな感じかな。
c0185445_23444981.jpg

これ食べてくれなかったらママ泣くよ~と思っていたら、
とても美味しかったようで^^
あっという間に食べてくれました。
付け合わせは茹で人参と鶏むね肉とお豆腐のハンバーグ。

美味しい時は、
「ボーノ!」みたいにママのほっぺに指をくりくりとしてくれるの。
今日はもちろんボーノ!でした。


食欲旺盛なRちゃんは近ごろお野菜を1日300gくらい食べています。
毎食お野菜から食べ始めるし好きなんだな。

ごはんは120g。
ごはんは量ります。
だって、足りなかったら泣くんだもん。
これでもおかわり~とせがまれるんだけどね。。

今日はこのプレートを食べた後にみかんを1個食べてごちそうさまでした。
よく食べました^^
[PR]
by sorao22 | 2013-10-31 23:59 | 離乳食 | Comments(0)

とり田

水炊きのお店「とり田」が、
900円のランチを始めたという事で行ってみたよ。

10月限定ランチは水炊きスープで作る『博多水炊きスンドゥブ』072.gif
c0185445_2312473.jpg

こだわりの鶏肉が入ったスンドゥブだったよ。

追加でデザートも♪
わらび餅のきな粉アイス
c0185445_23141244.jpg


ママはみんないつもの如く急いで食べるクセが付いているから、みんな汗だくでした^^
来月はそぼろ丼だって~。




***
とり田
福岡市中央区薬院2-3-30
050-5869-8652
close:なし
                ***
[PR]
by sorao22 | 2013-10-29 23:20 | そとごはん(昼) | Comments(0)

カリカリ堂のかりんとう

最近はまっているおやつは、
カリカリ堂」の珈琲かりんとう072.gif
c0185445_2305262.jpg

きしめんみたいに平べったく、
それを更に薄く伸ばしたようなかりんとうなので、
屋号の通りカリカリなの。
油っこくもなく一袋ペロリです^^


通販もあるみたいだけど、
私はいつもマリノアにある『九州のムラ市場』で買ってるよ。
[PR]
by sorao22 | 2013-10-29 23:08 | おやつ | Comments(0)

麺や ほり野

イベントの後はお昼ごはん。
一口ずつの試食ではお腹は満たされません^^
お腹ぺっこぺこで向かったのは那珂川町にある「麺や ほり野
c0185445_23371548.jpg

Tちゃんおススメのこちらのお店、
ベビちゃんにやさしいの。
小上がりあるし、ヌードルカッターを貸してくれるし、おむつ替え台もあるの!

しかも麺はモチモチで美味しいし、
セットの小うどんは無料で普通サイズにしてくれるので子供ちゃんと取り分け出来るし!
いいお店だ~。
大橋から車で10分くらいだったよ。


***
麺や ほり野
福岡県筑紫郡那珂川町片縄東1-21-11
092-953-1888
close:火曜日
                        ***
[PR]
by sorao22 | 2013-10-25 23:44 | そとごはん(昼) | Comments(2)

家族で楽しむ★こども食クラス

先日ランチをしたTESHIMAの奥様が食のイベントをするという事で参加してきました。
c0185445_23202983.jpg

離乳食としても食べられるイタリアンのお料理教室です。
デモンストレーション形式で3品教えて頂きました。
☆長ネギとじゃが芋のグラタン
☆ミネストローネ
☆ニョッキ
c0185445_2324262.jpg

茹でたてのニョッキにパルメザンとオリーブオイルと黒こしょうだけでシンプルに頂きました。
これだけで絶品!
Rちゃんはニョッキだけで試食。
1つペロリでした^^

ママがお料理を教えて頂いている間、
Rちゃんも何かを作っている様子^^
普段ちゃんと見ているんだね~。
お鍋に何かを入れて包丁で混ぜてました。。(注:ママは包丁で混ぜません^^)
c0185445_2326142.jpg

そして、
試食タイムになると急いでハイハイしてきて「食べる!」だって。
本当に「食」に興味のある子です。
きっと私に似たんだな^^
[PR]
by sorao22 | 2013-10-25 23:30 | おけいこ | Comments(0)

辻利兵衛本店

c0185445_2373993.jpg

旦那サマからの大阪土産は、
辻利兵衛本店」の宇治抹茶バウムクーヘン 京の竹072.gif
筒の箱を開けると・・・
竹だ―ー。
c0185445_238349.jpg

お味は、
濃厚な抹茶でしっとりバームクーヘンでした♪
ありがとう。
[PR]
by sorao22 | 2013-10-25 23:10 | おみやげ | Comments(0)

気持ちのいい家

動物園のあとは、
お友達のお家でお茶タイム。

素敵にリノベーションされたお家で、
名付けるなら「気持ちのいい家」かしら。

手作りおもちゃがあったり、
ママが絵を描いた段ボールハウスがあったり、
子供ちゃんにとっても楽しいお家だね。
c0185445_23523654.jpg


手作りかぼちゃのチーズケーキもまた可愛いの。
かぼちゃおばけも自分でカットしたんだって。
素敵ママだわ。
c0185445_2356188.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by sorao22 | 2013-10-24 00:00 | ママ生活 | Comments(0)

動物園&植物園

またまた行ってきました。
動物園!
今回は5人のママと子供ちゃんでワイワイと遠足気分です。

Rちゃんより学年でいうと1年上の子供ちゃん3人は、
あの急な坂道も自分でしっかり歩いて見て回るの。
動物の名前もしっかり言えるし、
1年後にはこんな感じなのね~とほのぼの気分です^^

今回は植物園もゆっくり見て回ったよ。
温室がとても素敵でした。
c0185445_23352436.jpg


寒くなる前にもう一回行きたいな~。
[PR]
by sorao22 | 2013-10-23 23:42 | おでかけ | Comments(0)

風船

この風船おいくらだと思う?
c0185445_23204269.jpg

正解は、
210円!

100円ショップのダイソーに売ってるの。
風船105円+ヘリウムガス105円!

Rちゃんのお誕生日の時、
ネットで結構なお値段でヘリウムガス風船を買ったのにー。

ダイソー、
素晴らしいです。

でも、
でも、
ネットで風船を買うと、
大きな箱で届いて箱を開けると風船がふわりと飛び出てくるから
サプライズにはおすすめですよ♪
[PR]
by sorao22 | 2013-10-23 23:27 | お買い物 | Comments(0)

Pain de Kaiti (パン・ド・カイチ)

久しぶりの大橋なので懐かしくてランチ後はぶらぶらお散歩です。

那珂川にあるベーグル専門店「NANA CAFE」が大橋にもお店を出してたよ。
もちろんお買い上げです^^

それからまたぶらぶらしていると、
当時はなかったパン屋さんを発見!
Pain de Kaiti (パン・ド・カイチ)」というお店で食パンがおすすめのようでした。
c0185445_23523038.jpg


大橋は新しいお店もあるけれど、
懐かしいお店ばかりで、
私も福岡に懐かしむ街ができたんだな~としみじみしました。
良い街です♪
[PR]
by sorao22 | 2013-10-19 23:57 | パン | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧