人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のFoodingClub

今月のFoodingは『北欧&パリ 食の旅』がテーマです072.gif
デンマークとパリを旅してきた先生のお土産話とその時のお料理を再現したレシピのお土産メニューです♪

旅に誘っていただいた頃に妊娠が分かって行きたかったよ~とずっとダダをこねていた私だったので・・・^^
今回のFoodingはとても楽しみにしていました。
旅の様子はコチラの先生のブログから読めますよ!


☆スモーブロー3種
こちらはデンマークのロイヤルコペンハーゲンのお隣にあった小さなカフェでいただいた
デンマーク名物のオープンサンドを再現です。
4月のFoodingClub_c0185445_1132176.jpg


☆トマトとラディッシュのサラダ(NOMA風盛り付けで)
今回の旅の一番の目的、
世界一のレストランに選ばれた『NOMA』での一皿の盛り付けを再現したもの。
4月のFoodingClub_c0185445_1135046.jpg


☆ホワイトアスパラガスのバターソテー ガーリックパン粉がけ
今が旬のホワイトアスパラの一皿はパリ10区にある『Septime』を再現。
4月のFoodingClub_c0185445_1138235.jpg


☆ホタテ貝のハーブソース
こちらも『Septime』
4月のFoodingClub_c0185445_113833100.jpg


☆鴨のロティ マデラソース カリフラワーのマッシュと季節の野菜添え
こちらも『Septime』
ここで食べた鴨は今まででNo1の焼き加減だったそうです。
4月のFoodingClub_c0185445_1141647.jpg


☆チーズプレート(3種の北欧チーズをフラットブレッドと北欧ジャムで)
今回のお料理を再現するにあたって福岡に誕生したIKEAが大いに活躍したそうです^^
ジャムを持って帰るのは重いもんね。
「リンゴンベリー」「マーマレードとエルダーフラワー」「グースベリー」はIKEAで絶賛発売中だそうです^^
4月のFoodingClub_c0185445_11455268.jpg


☆パリブレスト
4月のFoodingClub_c0185445_11464532.jpg

4月のFoodingClub_c0185445_11464962.jpg


テーブルも旅のお土産コーデです。
4月のFoodingClub_c0185445_11473584.jpg

キャンドルホルダー(手前の白い紙袋の!)、カトラリーはパリにあるおしゃれで魅力的なセレクトショップ「MERCI」で購入されたそうです。
私もこちらのお店が大好きでオーナーさんは子供服で日本でも有名な「BONPOINT(ボンポワン)」の創設者ご夫婦なの。
4月のFoodingClub_c0185445_11584665.png

このカトラリー、本当に素敵♪
4月のFoodingClub_c0185445_11591392.jpg


とてもとても素敵な旅だったんだろうなーとお話を聞いていて思いました。
いつまでも行きたかった~と言うとお腹のベビちゃんが拗ねてしまいそうですが、
行きたかったー^^

今日参加されていた生徒さんからもお土産を頂きました。
朝倉のお味噌屋さんに嫁いだ方からはお店の酒まんじゅうを。
4月のFoodingClub_c0185445_1265346.jpg


お菓子のバイヤーをされている方からは先日私もブログで紹介した開運堂の白鳥の湖を。
4月のFoodingClub_c0185445_1274056.jpg


先生からは北欧のキャンドルホルダーを。
IKEAという福岡に一番近い北欧からやってきたそうです^^
4月のFoodingClub_c0185445_128462.jpg


玄関は、ちょうどイースターの時期だったのであちらで購入したイースターエッグをアレンジしてあったよ。
4月のFoodingClub_c0185445_12105235.jpg

by sorao22 | 2012-04-24 11:16 | おけいこ | Comments(0)


きままに綴った日記です。。


by sorao22

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カレー屋さん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧