人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の伝統

今回の母からの手土産は、
妊娠を報告してから手作りをしてくれていたベビちゃんグッズでした。

我が家にとっては初孫なので、
母の友人、
ばぁばの先輩^^
から「せっかくだから作ったら?」と勧められたそうです。

まずはこちらで肌着を縫ってくれました。
日本の伝統_c0185445_1453396.jpg

そう、
戌の日に神社で購入した腹帯です。

日本の伝統では、
生まれた直後に初めて袖を通す服はガーゼで作られた産着なんだそうです。

神社の腹帯なのでご利益がありそうです^^
ちなみに肌着3枚分の長さだったそうですよ。
日本の伝統_c0185445_1410012.jpg



それから
麻の葉の産着。
こちらは生後2~3日後に着せるものだそうです。

由来は、
麻はとても強く丈夫で、すくすくと真っすぐに伸びる事から赤ちゃんの成長を願ったり、
また、麻の葉模様は災いを防ぐお守りの意味もあるそうです。
昔から親心の象徴として着せていたものなのだそうですよ。
日本の伝統_c0185445_14205934.jpg

可愛いでしょ^^
「初めて見た!」と母に話すと、
私が赤ちゃんの時もおばあちゃんが縫ってくれたものを着ていたそうです。
そして母が赤ちゃんの時も着たそうです^^

私もこの伝統をベビちゃんに大切に伝えたいな。
孫ができた時に?
何年後だろう^^
by sorao22 | 2012-06-10 18:47 | プレママ生活 | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2012-06-11 00:40
素敵! 

私も縫ってみたくなりました。

まだ、予定はないけどね。 ^^;
Commented by sorao22 at 2012-06-11 19:12
yukiful-xmas様
こんばんは。
「伝統」というと大袈裟だけど、
良いことは何でもしてあげたいなと思うので
母に感謝です^^

是非いつか、
お孫さんに縫ってあげて下さいね。


きままに綴った日記です。。


by sorao22

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カレー屋さん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧