人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院のこと

妊娠が分かってまず最初に考えなければいけなかったのが『病院』でした。
福岡市にはたくさんの産婦人科があって、
特色も様々だったり、お友達が出産をして「良かったよ!」と教えてくれたりと迷う迷う^^

最終的に私が最優先したのは『NICUのあるきれいな病院』でした。
まる高ではないけれど高齢には違いないのでNICUがある方が安心かなと。
選んだのは百道にある「福岡山王病院」でした。

病院でお友達になった方々とお話しすると
「山王病院ってまだ新しいから情報が少ないよね!」と度々話題に。
なので、
私が十月十日お世話になって感じたことを書いてみますね。


☆外来
・病院が綺麗
・4Dエコーがある
・病院のプールでアクアビクスをする事ができる
・病院内でのアクアビクスやヨガを通じて妊婦友ができる
・プレママスクールで色々安心
・藤崎、西新までの送迎車がある
・診察は予約制なので待ち時間がない
・駐車場が広い

☆入院生活
・NICUがある
・助産師さん、看護師さんの人数が多いので安心
・セキュリティーがしっかりしている
・母子同室OKだけど希望すれば夜は預かってくれる
・全室個室
・ごはんは期待していたけど案外ふつうでした
(和食と洋食から選べます)
・病室からは海が眺められる
・毎朝綺麗にお部屋の掃除をしてくれる
・お祝い膳を夫婦で頂ける

私が入院したお部屋
(セパレートのお風呂&トイレ、キッチン、冷蔵庫、空気清浄器、ソファーベッド、テレビ)
病院のこと_c0185445_195008.jpg


病院の回し者ではないので^^
残念だった事も書きますね。

こちらの病院では和痛分娩は計画分娩になるので予約が必要なんだけど、
最初から和痛分娩を希望していたので早々に受付の方に予約をお願いしたところ、
「まだ早いですよ!こちらからまたお知らせします」との事だったけど、
その後何の音沙汰もなく、結局予約がいっぱいで和痛分娩ができなかったの。。
という事もありました。

けど、
それ以外は安心して十月十日過ごせたと思うし、
結果的には自然分娩を体験出来て良かったと今は思っています^^


それと
入院食はふつうだったけど
病院のレストラン「オーブ」で頂くお祝い膳は美味しかったよ。
母も一緒に頂きました。(追加料金は必要です)
病院のこと_c0185445_2032244.jpg
病院のこと_c0185445_2033391.jpg
病院のこと_c0185445_2034243.jpg
病院のこと_c0185445_2035356.jpg
病院のこと_c0185445_204442.jpg
病院のこと_c0185445_2041790.jpg
病院のこと_c0185445_2042661.jpg
病院のこと_c0185445_2043639.jpg
病院のこと_c0185445_20445100.jpg


もしもうれしい事に第2子を授かったとしたら、
きっとまたこちらの病院にお世話になると思います。

大変お世話になった助産師のSさん、
本当にありがとうございました。

退院1週間後の電話訪問、
2週間後の母乳外来、
一ヶ月検診でまたお世話になります!
by sorao22 | 2012-08-02 15:59 | ママ生活 | Comments(2)
Commented at 2016-09-19 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorao22 at 2016-09-20 23:46
鍵コメ様
こんばんは。
山王病院は快適でしたし、
産科は安心感もありましたよ。
福岡はたくさんの病院があって選べるから良いですよね^^


きままに綴った日記です。。


by sorao22

カテゴリ

そとごはん(昼)
そとごはん(夜)
そとごはん(朝)
おうちごはん
カレー屋さん
カフェ
おやつ
パン
ママ生活
ベビーグッズ
離乳食
プレママ生活
おけいこ
おみやげ
お取り寄せ
旅(日本)
旅(海外)
おでかけ
happy
お買い物
お花・ガーデニング

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧